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2009年2月19日 (木)

甘くない糖質

               
こんにちは!もみい里香です!
                    
この記事をメルマガではなくブログの方で読んでくださってる方も多いと思いますが・・・
左側のサイドバーに「人気記事ランキング」が表示されてること、ご存じでした?
                  
これは、毎日「前日のデータ」が反映されるんですが、当ブログで常に上位にランキングされてる記事が

▼甘いものがやめられない人へ▼

▼続・甘いものがやめられない人へ▼

の2つなんですよね。
              
やっぱり「甘いもの」に悩まされてる人って多いんだなー、って改めて再確認しちゃいました。
       
                      
「糖質は脳の唯一のエネルギー」
           
            
ってことは、上記の記事でもお伝えしてますが
                  
「甘いもの」イコール「糖質」
                  
「糖質」イコール「甘いもの」
                
だから「甘いもの」は必要!!
               
と思っちゃってる人も多いのではないでしょうか。
                  
「疲れた時には甘いものが欲しくなるのよね~」とか               
「頭を使ったら甘いものを食べなきゃ」
                      
と信じ切っているあなたに、わかっておいてもらいたいことがあります。
                     
それは・・・
             
              
           
「甘くない糖質」

              
            
                
もある、ってことです。
           
糖質には、お菓子類に含まれる砂糖(少糖類)や果物に含まれる果糖(単糖類)のようないかにも「甘い糖質」と、穀類やイモ類に含まれるでんぷん質(多糖類)のようなほとんど「甘くない糖質」があります。
            
これらは、原料は同じなのに味や性質が全然違うんですね。
             
「甘い糖質」は吸収が早いため、スポーツ選手や病気の人の栄養補給によく使われますが、その分血糖値の上昇も早くまた下降も早いので、あまり長持ちしません。
              
そのためすぐに空腹感を覚え、次の間食へとつながってしまいがちです。
              
特に、もともと自然界には存在しない「白砂糖」などはその構造上「麻薬」に近い中毒性がある、とも言われていますので
           
「甘いものがやめられない」
                
という症状はまさにその悪循環の表れと言えるでしょう。
                
例えば、前回お伝えした▼朝ご飯パワー▼ですが、その主食がお砂糖たっぷりの菓子パンやドーナツだったりすると、すぐにお腹が空いて次の食事までについ間食してしまう、なんてことになりかねません。
                 
その点、ご飯などの「甘くない糖質」はゆっくりと吸収されるため、血糖値もゆっくり上がりゆっくり下がるので、腹持ちがいいのです。
                  
朝ご飯をパンからご飯に変えただけで体重が落ちた、なんてケースも少なくありません。
(パンにも、実はたっくさんお砂糖が使われてますからね~)
           
しかも、それが玄米や雑穀米など、精製されてないものであれば、糖質以外の栄養素もたっぷりと含まれていますので、脳ストレスも溜まりにくいのです。
           
「あら、意外と甘いものなくても大丈夫なのね?ワタシ・・・」
                  
なんて方も結構多いんですよ。
                 
あなたのからだが本当に必要としているのは「甘い糖質」?
               
それとも「甘くない糖質」?
                
飲み物から調味料に至るまで、ただでさえいろんなものに「砂糖」が使われている現代の食生活。
                  
あなたのからだにとって本当にその「甘いもの」が必要なのかどうか・・・
            
よ~~く見極めてからお口に入れてくださいね☆
                 
               
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