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2010年9月24日 (金)

食欲の秋のクセモノたち

 


  
こんにちは!もみい里香です!




今月も、ダイエットカウンセリングの体験談を3件ご紹介
しております。


■ダイエットをしてる気がしなかった 
 (一番嬉しい言葉ですね!)

■周りからの反響もすごいです 
 (ちょっぴりジーンときちゃいました。)

■雛形をバンバン貼り付けたメール
 (同感の人も多いかも?笑)


クライアントさんからのナマのお声は、私にとって、次の
仕事へのエネルギーとなるものですが、夢を実現した人
ならではの「考え方の癖」は、あなたのダイエットや
生き方にもきっとなんらかのヒントを与えてくれるはずです。
ぜひのぞいてみてくださいね




さて、先日までのスーパー猛暑がウソのように、すっかり
秋の気配に包まれつつある日本列島ですが、、、
秋と言えば、美味しいものが周りに溢れる、ダイエッター
にとってチョー危険な季節でもあります。笑




今日は、その中でも特に気をつけなければならない「食欲
の秋のクセモノたち」についてアドバイスしておきますね。




まずは・・・
秋の味覚の代表選手と言えば、何といっても「脂ののった
サンマ」ですよね。




背の青い青魚には、ただでさえ脂質が多く含まれています
ので、日頃から食べ過ぎには注意が必要なんですが、旬の
時期になるとそのカロリーは2割増し(!)となります。




DHAやEPAなど健康やダイエットに有効な成分も多く
含む青魚は、適量であればとり入れて頂きたい食品でも
あります。
・・・が、とり過ぎは確実に体重増加につながります。




「魚はからだにいい」「旬のものは美味しい」と積極的に
食べてる方も多いかと思いますが、モノによっては肉以上
に太りやすいものがある、ということを頭に入れておいて
くださいね。




あと、秋の食卓を彩る「さつまいも」や「栗」




これらは「野菜の仲間」と安心してる人も多いようですが
実は、でんぷん質を多く含むため、大量に摂取する場合は
「炭水化物(糖質)の仲間」となってしまいます。




この時期の「さつまいもご飯」や「栗ご飯」の美味しさは
格別ですが、イモ類や栗&ご飯の組み合わせは炭水化物の
重複となりますので、その摂取量にはご注意ください。




そして、この時期悩ましいのが、バリエーション豊かに
市場にあふれる「果物」たちです。




「ぶどう」に「梨」「りんご」に「みかん」・・・と
各地で秋の果物狩りも盛んなことと思われますが、
ダイエッターは周りと同じ“食べ放題”ではいけません。




果物には、ビタミン、ミネラル、酵素、食物繊維も豊富に
含まれていますので、お菓子などのジャンクフードを間食
するよりは断然マシですよ。
問題は・・・果物に含まれる「果糖」です。




果糖は糖質の中でも最も小さい単糖類で、消化吸収が早い
ため、疲労時やスポーツ前の栄養補給には最適です。




・・・が、体内で中性脂肪に変わりやすい性質があります
ので、とり過ぎはやはり体重増加につながります。




あと、吸収が早いと、血糖値の上昇が早い分、下降も早く
すぐに空腹を感じやすく、間食へとつながってしまいがち
です。



そんな果糖をたっぷり含む果物は、糖尿病の食事療法に
おいては「炭水化物(糖質)」に分類される・・・・と
いうことも知っておいてくださいね。




以上、この時期に気をつけて頂きたいクセモノたちでした。




ダイエットカウンセリングの方では、さらに踏み込んで
「太りにくい食べ方」についてもアドバイスしてますが
まずは、こういった食品が「クセモノ」である、という
ことを知ることが大事ですよね。




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