« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月17日 (金)

体重を落としにくくしている食べ物

    


こんにちは!もみい里香です!



まずは、業務連絡です

「NetSlim ―ネットスリム―」




 12/30(木)~1/3(月)




を年末年始の休業日とさせて頂きます。

年明けは1/4(火)からの通常業務となります。

※この間のダイエットカウンセリングのスケジュール
につきましては、お一人お一人のカウンセリングの
際に改めてお伝えいたします。




メルマガの方は来週が最終回、と思いきや・・・
来週は祝日の関係でカウンセリングの混雑が予想
され・・・
おそらく今回が今年最後の配信となりそうです;




来週からは、クリスマスに年越しにお正月・・・と、
年間最大の「鬼門」もいよいよクライマックスを迎え
ますが、くれぐれも暴飲暴食に気をつけて、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!





さて。

日本はここんとこすっぽりと寒気に覆われてしまった
みたいで、久々に「冬らしい冬」を迎えています。





急に寒くなって「からだが冷える」ことにより、病気に
なったり体調を崩してる方も多いようですが、実は
冷えたからだだと体重も落ちにくくなってしまうんです。

例えば・・・



「体温が1度下がると基礎代謝は約10%低下する」



ってご存知でした?

つまり、体温が36.5度の人と35.5度の人とでは
同じ食事をしていても後者の方が太りやすい、
ということになるんです。




さらに、体内のエネルギー代謝に必要不可欠な
「酵素」は36.5~37度で最も活性化されますが、
体温が1度下がるとその働きは50%も低下して
しまいますので、「エネルギー代謝がスムーズに
行なわれない=脂肪が燃焼しにくい」状況になって
しまうんです。




「たった1度の差」でからだの機能はここまで違って
くるということを頭に入れておいてくださいね。




逆に言うと、からだを温めてあげるだけであなたの
「体重」「体型」「体質」「体調」は随分変わってくる
ものなんです。




ダイエットカウンセリングでも、「冷え」が体重増加の
原因になっていると思われる方には、「からだを
温める生活のしかた」をいろいろお教えしてますが
意外と知られてなかったり、間違いが多いのが



「からだを冷やす食べ物」



についての知識です。





薬に頼らず、人間が本来持っている自然治癒力を
引き出すことで病気を治す「東洋医学」では食べ物を




「からだを冷やす=陰性食品」
「からだを温める=陽性食品」





に分けて考えます。





でもこれを全部把握するのは大変なので、なるべく
避けた方がいい「からだを冷やす=陰性食品」のみ
覚えておけば大丈夫でしょう。





「からだを冷やす=陰性食品」の特徴は


 ■暖かい地域の食べ物

 ■地上で上に伸びる植物

 ■柔らかく水分の多いもの

 ■白っぽいもの 

 ■化学的に合成されたもの

 ■精製されたもの


となり、代表的な食品は下記の通りです。


   

「白米」「パン」「牛乳」「豆乳」「豆腐」「トマト」

「ナス」「葉菜類」「クリーム」「酢」「精製油」

「バター」「白砂糖」「マヨネーズ」「こしょう」

「カレー」「清涼飲料水」「ビール」「ウイスキー」

「コーヒー」「緑茶」「スナック菓子」「ケーキ」

「チョコレート」「トロピカルフルーツ」「化学薬品」

「添加物」「人工甘味料」
などなど・・・


例えば、日本には昔から



「秋ナスは嫁に食わすな」



という言い伝えがありますが、一見「嫁いびり!?」
ともとれるこの言葉も、実は「お嫁さんのからだの
冷えを防ぎ元気な赤ちゃんを産んでもらいたい」
という、お姑さんのあったか~い心遣いだったと
いうわけです(!)



「温かいお茶もからだを冷やすの!?」



とビックリされる方も多いので、あなたも今一度この
「陰性食品」をしっかり頭の中にインプットし直して
ご自分の食生活を振り返ってみてくださいね。



「白砂糖をやめただけで生理痛がなくなった」



なんて例も珍しくないくらい、特に女性のからだは
「からだを冷やす食べ物」に弱いのです。





毎日口にするものだからこそ、その性質を把握し自分
の体質に合わせた食品選び&メニュー選びを心掛けて
「やせやすいからだ」で来たるべき2011年を迎えて
頂きたいと思います☆





「プラス1度」の状態が半年も続けば、からだはかなり
変化しますので。。。



メルマガ登録して頂きますと、読者限定のお得な
情報がいち早くお手元に届きます


      メルマガ登録(無料)はこちら


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 「ダイエットトレーナー もみい里香」が体質を分析
 したうえで、あなたに合ったやせ方をメールで
 ご指導いたします。

 「ダイエットカウンセリング」の詳細はこちら
「ダイエットカウンセリング」のお申込みはこちら 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用
  することを禁じます。

    Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

2010年12月 3日 (金)

10Kg落とせば・・・

     
こんにちは!もみい里香です!
          
               
前回は、ダイエットにより糖尿病や脂質異常症(高脂血症)の症状が見る見る改善されていく過程を記した過去記事
   
          
▼「5Kg落とせば・・・」▼
       
         
をご紹介しましたが、今回は
      
        
「10Kg落とせばどうなるか」
      
       
ってことをリアルに伝えてくれるダイエットカウンセリングのクライアントさんからのメールをご紹介したいと思います。
          
                  
まずは、愛媛県にお住まいのワーキングウーマンT.Tさん(37歳 155.5cm)から。
      
             
Tさんは、今年のゴールデンウィーク明けから半年間で
        
         
体重:61.9Kg  → 51.5Kg(マイナス10.4Kg) 
体脂肪率:35.9%   → 25.9%(マイナス10ポイント)
      
     
まで落とされて、今なお「あと5Kg」の減量目指してばく進中です。
          
       
私も経験あるんですが、10Kg落とすとやはり「別人」になってしまうので、周りの反応が面白いんですよね笑
        
      
それでちょっと周りの反応をお聞きしてみたんですが・・・
      
            
> 周りの反応はものすごいです。
> 最近になってとたんに爆烈に言われだしました。
> 一部で「病気説」まで出ています。いや~(^^;)はははは。 
> 先日、法事で帰省した際はまわりから痩せた痩せたと言われまくり、姑からおののかれ、ご近所中に嫁が痩せたとふれこまれました。
> そして職場で今までそんな会話したことなかった人から、どうやって痩せたのか尋ねられ、みな真剣に聞き耳を立てているといった状態はこちらがひるみます。笑
>
> 実は昨日も職場結婚のカップルのお祝いの席が設けられ、久々にお会いするメンバーがたくさんいたのですが、みな口々に「痩せたよね~、痩せてたよね~」の連呼。
> ある女性からは
> 「やっぱり痩せたら良いですよ、だってキラキラしていますもん」
> って言われまして、なんか嬉し恥ずかしリアクションに困る困る、でした。
> なんか自分の行動でなく見た目で注目された経験がないので、妙にむずがゆい気持ちなのです。

> 今までどこかで卑屈になっていたり、遠慮していた部分がなくなりつつあって
> 今までの自分じゃないような・・・てなむず痒い感じだったりして。 

> みんなどういう対応しているんでしょうかね?
> 知りたいですね~。
> リアクションの特集をHPでしてほしいくらいです。
> 本当に昨日はなんて言っていいのか困りました。 

> 女性だけでなく、中年のおじさま達からもしきりに何が効果的だったか聞かれましたよ。 
>
> これらが噂のもみいマジックっていうやつですか???(うれしぃー☆☆)
      
              
と予想通りの「プチ・パニック状態」だったようです。
         
          
このように「5Kg落とせば・・・」体調が大きく変化し「10Kg落とせば・・・」見た目だけではなく、周りの反応がかなり変化します。
      
             
そうなるともう幸せが幸せを呼ぶ「ハッピーわらしべ長者」状態です。
           
                 
「周りの反応が変わる」
      ↓
「周りが変わるとあなたの考え方が変わる」
      ↓
「考え方が変わると行動が変わる」
      ↓
「行動が変わると人生が変わる」
      
            
まさにそんな体験をされたのが、東京都のOLさんY.Oさん(33歳 162.0cm)です。
          
          
Yさんは、3ヶ月のカウンセリングで
          
              
体重:61.2Kg  → 53.4Kg(マイナス7.8Kg) 
体脂肪率:32.5%   → 23.5%(マイナス9ポイント)
      
        
まで落として卒業されたんですが、先日3ヶ月振りに嬉しいご報告をいただきました。
           
               
> 里香先生、こんばんは。
> 2010.6.8~2010.9.8までお世話になっておりましたY.Oです。
>
> 卒業の少し前から、知人のすすめで何気なく(笑)結婚相談所に入会し、お見合いをしていたのですが、
> 卒業してすぐ後に会った人とほぼ一目惚れに近い状態で惹かれ合い、あっという間に成婚退会の運びとなりました。
> 出会ってからまだ2ヶ月も経っていませんが、今日結婚式の場所と日取りを決め、結婚指輪の発注をしてきました。
> 簡単なドレスの試着もさせてもらえたのですが、9号サイズのドレスがゆるゆるでした(笑)
>
> 結婚すらありえないと思っていたところに、思わぬ誤算付きで本当にびっくりしてしまいました。
> これから本格的なドレス選びに入るので、さらに引き締めに励みたいと思います!
>
> それにしても何なんでしょう、このパワー。
> ダイエットにしても、結婚にしても、
> 強く望まず、力も入れず、人の話に素直に耳を傾け、日々するべきことを淡々とする。
> たったそれだけのことでどんどん良い風が吹いて、「そう決まっていた」ところに自然と導かれているかのように、物事がすんなりと進んでいきます。
>
> その風は周りにも広がっているようです。
> 私から話を聞いたお友達が2人ほど自ら興味を持ち、里香先生にお世話になっていると報告してくれたので、とても嬉しくなってしまいました。
>
> まだ目標にしている数字には届いていないのですが、新たな目標もできましたので、淡々と進み続けたいと思います。
          
            
とのことで、幸せオーラは当のご本人だけに留まらず、周りの人々にまで及びつつあるようです。
       
             
3ヶ月や6ヶ月なんて、何もしなければあっという間に過ぎるだけのはかない時間です。
            
               
でも、何かを決断した人にとっては、その短い時間が人生を変える大~きなターニングポイントにもなり得ます。
        
                
「10Kg落とせば・・・」あなたの周りにはどんな反応が起きるでしょう?
         
           
それをイメージして欲しくて、今日はお二方の幸運メールをお届けしました☆
                
              
           
メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます📩
              
      
メルマガ登録(無料)はこちら
     
      
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
         
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
        
            

■カウンセリングのお申込みはこちら
          
          
                 
・カウンセリングの詳細はこちら
            
・体験者のお声はこちら
        
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
            
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
        
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.
         
    
        

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »