« 「ポテチ依存症」にご用心 | トップページ | ご飯とお肉、どっちが太る? »

2013年7月 8日 (月)

自分にケンカを売る日

                                     
                                      
                                      
                                     
                                     
                                     

こんにちは!もみい里香です!
(今回も試しに週明けの配信です。)







前回「ポテチ依存症」について警告させていただきましたが
それでも無性にポテチが食べたくなる時が、私にもあります。

やはり、脳が一度覚えてしまった快感を完璧に消し去るのは
難しいんでしょうか。苦笑

と言っても、何ヶ月かに1回くらいのものですけど・・・
そういう時は私、思い切って







「自分にケンカを売る」







ことにしています。

例えば「ポテチ1袋一気食い」とか・・・やっちゃいます。

                                  
                                  

「う~~~からだに悪いものほど旨いなーーー(≧∀≦)」

とか

「すっげー味濃いーーー!!」

                                 
                                  

とか文句言いながら・・・

でも、そうすると、さすがにもうしばらくはポテチを見る
のもイヤになってしまいます。







狙いはそこにあります。笑







「一度イヤになるほど食べてみる」






これ、実はアスリート達の減量の際に使われる

「チーティング(cheating)」

というワザにちょっと似ています。







アスリートやモデルさんなど、必要に迫られて過酷な食事
制限による減量を行う場合、低カロリーな食事に慣れて
しまったからだの代謝低下やダイエットの停滞を防ぐため
あえて途中で


「通常よりも多く食べる日」

「好きなモノを食べる日」


を設けます。







これが「チーティング」です。







ちなみに「cheat」という言葉には「ズル」という意味が
あるそうですが(笑)

そうやって少しズルをすることで、からだは刺激を受け
脳ストレスも解消されるため、1回のカロリーオーバーと
いうリスクを犯してでも、それを上回るだけの減量効果が
見込める、というわけです。







私が何ヶ月かに一度「ポテチ1袋一気食い」をやるのも
その後しばらくはポテチ離れができる、って効果を考えれば
「チーティング」と同じなのかもしれません。

ただ・・・

いわゆるスナック菓子というものには、前回お伝えした
「糖分」「油分」「塩分」の“肥満三要素”にプラスして
「うま味調味料」がたんまり含まれていますし、得体の
知れない添加物も多種多量に含まれていますので、
気持ちとしてはホント

「自分にケンカを売る」

感覚でゴメンナサイしているわけです。







なので、そのあとのリカバリがチョー重要!!です。







アスリートの「チーティング」も私の「自分とのケンカ」も
ベースとなる生活習慣が確立されているから「1日限りの
ゴメンナサイ」で済むわけでして・・・

根本的な生活習慣に問題を残した状態で「これ幸い!」と
ばかりに「通常よりも多く食べる日」や「好きなモノを
食べる日」を設けてしまうと、そこでタガが外れて
「チーティング」の日がそのまま「ダイエットの挫折日」
となってしまう危険性があります;







特に「甘いもの」や「炭水化物」には強い中毒性(?)が
ありますので、まずは日頃の「やせる生活のしかた」を
きちんと確立してから「ズルの日」を設けてくださいね。

くれぐれも「毎日がチーティング」とならないように・・・苦笑







メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な
情報がいち早くお手元に届きます
loveletter

    メルマガ登録(無料)はこちら

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

「ダイエットトレーナー もみい里香」が体質を分析
したうえで、あなたに合ったやせ方をメールで
ご指導いたします。

「ダイエットカウンセリング」の詳細はこちら
「よくある質問」はこちら
「ダイエットカウンセリング」のお申込みはこちら
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用
 することを禁じます。

Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.





« 「ポテチ依存症」にご用心 | トップページ | ご飯とお肉、どっちが太る? »