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2014年3月14日 (金)

ホワイトデーの警告

  
  
 
 

こんにちは!もみい里香です!



すみません、今回も業務連絡を1件。。。

携帯やスマホから「ダイエットカウンセリングお申込みフォーム」を送信いただいた方へのご案内メールが、サーバーではじかれて戻ってくるエラーが発生しております。

お心当たりのある方は「@netslim.jp」からのメールが受信できるよう設定を変更していただいたうえでこちらまでご連絡ください。(このメールにそのまま返信していただければOKです。)

以上、業務連絡でした☆



さて。

今日は「ホワイトデー」ですね。

もしかしたら、「年末年始」「ゴールデンウィーク」「お盆」というダイエッターさんの“年間三大鬼門”に負けず劣らずの危険スポットかもしれません。笑

年間三大鬼門に比べると「1日限り」の単発鬼門ではあるんですが、その1日が「やめられない間食」の引き金となる危険性は極めて高いので。

ダイエットカウンセリングの現場でも

「もらいものを断るわけにもいかず、つい・・・」

とか

「それまでセーブできていた甘いものへの欲求が一気に爆発してしまいました」

なんてお声が多く聞かれるのが、バレンタインデーとホワイトデーのあとです。



それもそのはず・・・

チョコレートやマシュマロ、クッキーなどのお菓子にたっぷり含まれる「糖質」には、あなたの脳の中にモルヒネに似た快感物質「β-エンドルフィン」を分泌する働きがあります。

この「β-エンドルフィン」は、別名“脳内麻薬”とも言われるほど強い快感を伴う物質なので、甘いもの(脂っこいものも!)を食べると、いわゆる“ランナーズ・ハイ”や“ギャンブラーズ・ハイ”と同じ状況に陥ってしまうわけです。



しかも、それには強烈な依存性がありますので、脳やからだが一度覚えた快感を意志だけの力で完璧に断ち切るのはなかなか難しいものがあります。

そこでダイエットが行き詰まってしまってるダイエッターさんも少なくないはず。。。



かと言って、年に一度のイベントの時までストイックに徹する必要はない、というのが私の考えです。



この時とばかりに“甘さ抑えめのスイーツ”とか“ダイエッターさんのための代替スイーツ”とか派手にプロデュースされてるようですが、私が一番嫌いなのが「ちっとも甘くないケーキ」

最近多くないですか?“甘さ控えめの生クリーム”とか・・・

がっかりですよね。

こういった往生際の悪いものを食べるから欲求不満が募るわけで。

たまのお楽しみの時くらい“ホンモノのスイーツ”を楽しまなくっちゃ!!

というのが私の持論なんですが・・・

でも、それがいつまでも尾を引いていたんでは、せっかく減っていた体重もあっという間にV字回復です。



てことで。

“太りにくいスイーツの選び方”等のノウハウはこの時期いくらでも溢れてるので、今回の『ダイエットのツボ』ではあえてそっちの方向ではなく“甘いものを楽しんだあとの切り替え方”の方に着目してみました。



以前にも▼「食欲の秋の救世主」▼で“やめられない間食”対策を1つご紹介してますが、どーーしても何かをお腹に入れないと気が済まないというダイエッターさんのために。。。

一度手を出してしまった甘いものとスンナリ手を切るためのクスリを今日は1つご紹介しておきますね。

それは



「だし」



です。

そう、昆布とかかつおとかから出るあの「だし」です。



実は、そういっただしの「旨み成分」にも甘いものや脂っこいものと同じ快感物質を分泌させる働きがあることが解明されています。

例えば・・・

快感物質が欲しくなった時、甘いものにはさっとふたをして、代わりに

「だし系の一品」

を試してみてください。



お料理上手の方なら“茶碗蒸し”とか“だしスープ”とか“含め煮”とか・・・「だし 料理」で検索すればいっくらでもありますよね。

忙しい私が(笑)愛用してるのは

“フリーズドライの卵スープ(昆布だし)”

です☆

「甘いものが欲しいなー」なんて時にカップにポンと落としてお湯を注ぐとふわふわの卵スープが・・・

これで30kcal足らず、アーモンドチョコ1粒分(!)です。

アーモンドチョコを1粒で抑えるのは至難のワザですが、カップ1杯のスープをもう1杯!!・・・なんて気にはあまりならないものです。

睡眠で消費する程度のカロリーで、抑えきれなかった食欲や甘いものへの欲求がすんなり治まることにちょっとビックリするかも、です。



「やめられない間食」や「甘いもの中毒」にお悩みの方も、騙されたと思って(?)ぜひ一度この「だしパワー」を試してみてください。

※ただし、粉末やキューブのインスタントのだしには意外と「塩分」が含まれていて、多用するとむくみや体重増加の原因にもなりかねませんので、調子に乗ってとり過ぎないよう気をつけてくださいね☆



くれぐれも、今日の良き日がダイエットの挫折デーとならないように・・・

みなさまのご健闘をお祈りしております(^-^)




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