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2014年7月11日 (金)

スーパーマルチ・エクササイズがすごい!!

  
  
  

こんにちは!もみい里香です!

  

当方のカウンセリングコースで一番人気なのは「6ヶ月コース」なんですが、

  
(その理由はこちら)
▼おすすめのダイエットコースは・・・▼
 
 
その6ヶ月コースのカルテを作成する際に記入する“カウンセリング終了予定日”がついに『2015年1月』というゾーンに突入しました。
   
つまり、今月スタートされた方が卒業される6ヶ月後にはもう2015年になってるってこと。
  
私にとってこれは「今年も折り返し地点を過ぎましたよ~」という毎年恒例のアラートでもあります。
   
早いんですよね~ここからが。
   
この梅雨が明ければ、夏休みのバカンスにお盆の帰省でしょ、そして食欲の秋を経て、忘年会シーズンにクリスマスにお正月・・・と。
  
あっという間に「年間最大の鬼門=年末年始」がやってきます。
   
みなさんの2014年のダイエットはここまで計画通りに進んでますか?^^;
  
張り切ってたウォーキングも梅雨に入って頓挫しちゃって~~~なんて人もいらっしゃるのでは???
  
私ですけどね。笑
  
いや、笑ってる場合ではありません;;
  
どんな事情や状況があろうとも脂肪は待ってはくれません。
  
ダイエットの基本は
  
  
「食べたら燃やす」
  
  
体重を落としたければ必ず
  
  
「アンダーカロリー( 摂取カロリー < 消費カロリー )」
  
  
の状態を死守しなければなりません。
  
参考までに、100kcalのお菓子の目安は下記の通りとなります。
  
  
粒チョコ:2~3粒
  
板チョコ:1/3枚
  
クッキー:2枚弱
  
ようかん:約40g
  
ショートケーキ:1/3個
  
ドーナツ:1/2個
  
  
ほかにもこんな・・・
▼画像で見る100kcalのお菓子▼
 
  
そして、これを運動で消費しようと思えば、下記の「有酸素運動」が必要となります。
  
  
ウォーキング:60分
  
エアロバイク:30分
  
エアロビクス:30分
  
踏み台昇降:20分
  
ジョギング:20分
  
  
食いしん坊の私も美味しいものを我慢したくないから歩いてたわけで。
  
その分の消費カロリーがなくなったら、美味しいものを我慢しなきゃいけなくなってしまいます。
  
それはイカン!!ってことで、この時期ウォーキング代わりにやり始めたことが1つ。
  
  
「脂肪が燃える」
  
「代謝が上がる」
  
「体重が落ちる」
  
「セルライト解消」
  
「便秘・肩こり・冷え・腰痛の改善」
  
「1日3分でOK」
  
「ウエアもシューズも不要」
  
  
という、夢のような「有酸素運動」・・・何だと思います?
  
それは、
  
  
「ラジオ体操」
  
   
です。
  
そう、昭和の夏の風物詩でもありました。(夏休みの朝のラジオ体操。。。)
   
体育祭や体育の授業の際の“準備運動”的なイメージの「ラジオ体操」ですが、実は
   
  
「13種類の運動」
   
  
により構成されている立派な全身運動だってこと、ご存知でしたか?
  
「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」を通しで3回連続やると18分で100kcalほどの消費カロリーになるんです。
  
これは、速いペースのウォーキングと同レベルの消費カロリーです(!)
   
しかも、小さいお子さんからお年寄りまで国民全員を対象としてるため、末端に血液が行き届かなかったり筋肉が衰えたりすることへの予防策もばっちり盛り込まれていますので、リンパマッサージや筋トレの役割まで果たしてくれるという・・・
   
なななんと『スーパーマルチ・エクササイズ』なんですね!!
   
唯一残念なのは、腕や上半身だけを振り回す「間違ったやり方」で行われてるケースが多い、ってこと。
  
美味しいものを我慢したくない、って人はぜひ一度NHKのテレビ体操やYouTubeのラジオ体操の動画の「模範演技」を忠実に!!真似てやってみてください。
  
かなりの運動量になるんだってこと、実感いただけるはずです。
  
  
「消費カロリーを増やす」か
  
「美味しいものを我慢する」か
  
  
いずれを選択するかはあなた次第です(^-^)
  
       
        
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