« ダイエットのパワースポット | トップページ | 100万円の価値 »

2014年11月21日 (金)

カゼオケ現象にご用心

  
  

こんにちは!もみい里香です!

  

「カゼオケ現象」

  

随分前にもこのテーマでお話させていただいたことがありますが、カゼオケとは日本の古くからの言い伝え

   

「風が吹けば桶屋が儲かる」

  

の略です。

どういう意味かと言いますと

  

風が吹けば砂ぼこりが舞う
 ↓
砂ぼこりにヤラれた人が失明する
 ↓
三味線で生計を立てる人が増える
 ↓
三味線の材料の猫が大量に捕獲される
 ↓
天敵の猫が減ってネズミが増える
 ↓
ネズミが桶をかじる
 ↓
桶が売れて桶屋が儲かる

    

という、とんでもないストーリー展開で、要は

  

「あることの影響が意外なところに及ぶ」

   

ってことの例えなんだそうです。

その由来はともあれ、今回はそんなカゼオケ現象の“ダイエット版あるある”をお伝えしたいと思います。

まずは・・・・

そろそろ忘年会シーズンですが

   

「お酒を飲むと帰りにパフェが食べたくなる」

もしくは

「お酒を飲むと締めにラーメンが食べたくなる」

   

なんてことないですか?

この「カゼオケ現象」の謎解きは次の通りとなります。

    

お酒を飲む
 ↓
肝臓がアルコールの分解を優先する
 ↓
体内の血糖が大量に消費される
 ↓
血糖値が下がる(空腹時と同じ状態)
 ↓
脳が血糖を上げようとする
 ↓
糖質(パフェやラーメン)が欲しくなる

  

どうでしょう?

こちらは、砂ぼこりが目に入って失明・・・みたいな無理やりなこじつけじゃなく、ちゃんと生理学的根拠に基づいているでしょう?

こういうメカニズムを知っていれば、お酒を飲んだあとのパフェもラーメンも「決してお腹がすいてるわけじゃないんだ」ってことがわかりますよね。

そういう時、賢いダイエッターさんは高カロリーのパフェやラーメンではなく「スポーツドリンク」や「お水」をたっぷり飲んでアルコールの解毒を手助けしてあげてくださいね。

そうすれば、肝臓が喜ぶだけじゃなく余分なカロリーを取り込んで太る心配もありませんので。

あと、この時期もう1つ気をつけておいていただきたい「カゼオケ現象」は・・・

   

「オナラが臭いと風邪をひく」

   

いや、笑い事じゃありませんよ。笑

オナラの匂いは見えない腸内環境を知る貴重なサインでもあります。

腸内環境は「善玉菌」と「悪玉菌」のバランスにより決定づけられます。

腸内にビフィズス菌などの善玉菌が多い場合、便やオナラはそれほど臭いません。

・・・が、悪玉菌が多くなると、アンモニアや腐敗物質が発生するため、便やオナラの臭いがキツくなります。

便やオナラの臭いが変わった時は“腸内環境に異常あり”の可能性「大」です。

特に、この時期気をつけなければならないのは、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症です。

何故ならば、ウイルスをやっつけてくれる「免疫細胞」が最も多く存在するのが「小腸」だからです。

つまり、小腸で免疫細胞がスムーズに出動し戦ってくれれば、仮に細菌やウイルスに感染しても大層なことにはならないで済むんですが、腸内環境が悪いと予防接種していても罹患してしまったり。。。

1つの車両に乗っていてもインフルエンザにかかる人とかからない人がいるのはこういうわけなんですね。

もちろんダイエットへの影響もあります。

腸内環境が悪化すると、食べたものの消化、吸収、排泄がスムーズに行われないため、便秘したり代謝が低下したり・・・どうしても体重が落ちにくい状況に陥ってしまいます。

また、腸には脳と同じ神経が多く分布し、それらは自律神経でつながっているため、腸の不調は自律神経やホルモンバランスの乱れ、冷え、睡眠障害など体重増加のリスク要因を増やしてしまうことにも。

オナラが臭いと風邪をひくだけじゃなく、体重も増えてしまうんですね。

どうでしょう?カゼオケ現象の“ダイエット版あるある”

思い当たることはありませんか?

そんなことで体重を増やしてしまうことにならないよう、これらの「カゼオケ現象」を頭の隅に入れて、このシーズンの「生活のしかた」には十分気をつけてくださいね☆

   
   

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きますloveletter
    
メルマガ登録(無料)はこちら

   
    
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□     
     
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
    
カウンセリングの詳細はこちら
    
よくある質問はこちら
    
カウンセリングのお申込みはこちら  
(スマートフォンの方はこちら)   

      

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

   
   

« ダイエットのパワースポット | トップページ | 100万円の価値 »