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2015年1月に作成された記事

2015年1月30日 (金)

年明けの嬉しいお便り

  
   

こんにちは!もみい里香です!

前回の〓年末のイタイ体験〓配信以降、また年明けのカウンセリングラッシュに忙殺される日々でして; 2週間メルマガをお休みしてしまいました。

そのため体調を気遣ってくださる方も多く・・・恐縮至極に存じますm(_ _)m

“イタイ体験”は遠~い昨年末の出来事で、今はもう元気ハツラツで、先週無事に53歳にもなりましたので(笑)どうかご安心ください!!

・・・ということを早くお伝えしなければ!!と思い、カウンセリングを中断して配信させていただきます;;;
(お待ちのクライアントさん、もうしばらくお時間をください(汗)

ということで、前回のマイナスイメージを上書きするべく(?)今回は年明け早々届いた“嬉しいお便り”を1つご紹介したいと思います。

            

> ご無沙汰しています。
> 今日はご報告したいことがあってメールしました。
>
> 11月15日にカウンセリングを終了した2週間後、妊娠していることが分かりました。
>
> その後、順調に育ち、現在妊娠3ヶ月も後半になり、エコーで手足をバタバタさせて動いている赤ちゃんを見ることができました。
>
> まさか、カウンセリング直後に大きな目標であった妊娠がかなうとは思わず、本当にびっくりしました。
> 3ヶ月間の身体のリセットによって妊娠しやすい身体になっていたのかもしれません。
> とてもうれしい出来事になりました。
>
> このまま里香さんに教えていただいたことを守り、健やかな妊婦生活に努めたいと思います。
>
> 8月には出産の予定です。
> 改めてありがとうございました。

   

という“嬉しいお便り”の送り主は京都府にお住まいのK.Mさん(35歳)

   

「きれいに痩せて元気な赤ちゃん生みたいです。」

   

という目標をもって当カウンセリングを訪れてくださったのが去年の夏真っ盛りの頃。 

お仕事&芸術活動&主婦という“三足のわらじ”を履きながら、ダンナさまの晩酌にもつきあい、ちょこちょこと甘いものもつまみつつ・・・

> 少しずつでも減っていれば、いつかたどり着けるだろうと思い毎日気楽に暮らしています。

とマイペースで約4kgを落として卒業されたKさんでしたが、おからだの方はがっつり変化していたんですね~~

実は、カウンセリング期間中に妊娠されるクライアントさんって、意外と多いんです。

卒業後の方々の妊娠率までは把握できていませんが、以前バリバリのキャリアウーマン(←って言い方は古いですか?)だった方が数年後に3児のママとなって戻って来られたケースもありましたから、もしかすると結構多いのかもしれません。

ちなみに、

        

「体重を落とすことで妊娠率は上昇する」

           

という説もあるらしく。

ざっくりと言うと・・・

脂肪組織でも女性ホルモン「エストロゲン」が作られるため、あまりにも脂肪が増えると

          

エストロゲンが増加する
  ↓
卵巣でのホルモンの産生が抑制される
  ↓
排卵が抑制され、ピル服用時に近い状態になる
  ↓
妊娠の確率が低下する

          

とのように、赤ちゃんを授かるためのホルモン環境に悪影響を与える可能性もあるんだとか。

私はその道の専門家ではないのであまり無責任なことは言えないんですが、実際に

         

「排卵誘発剤より体重減少」 

          

と断言される不妊治療の専門医の先生もいらっしゃいますし、

          

「お医者さまから『体重を落とせば妊娠する』と言われた」

        

という理由で当カウンセリングを訪れてこられる方が多いのも事実です。

もちろん、当方はダイエットのカウンセリングであって“妊活”のサポートはしておりませんし、その方面に特化したアドバイスをお伝えしているわけでもありません。

このメルマガでもいつもお伝えしているように

       

「からだが喜ぶダイエット」

       

をご指導しているだけなんですが、カウンセリング中のクライアントさんからいたただく

          

「妊娠しました!」

      

というご報告は、毎年1件や2件ではないのです。
(しかも、恐れ多いことにご主人より先にご連絡いただいちゃうパターンが多いのです。笑)

そんなこんなで、私もダイエットと「妊娠に適した体内環境作り」はあながち無関係ではないのかなー、という気がずーーーっとしていたんですが・・・

逆に言うと、若い女性の方でも「太る生活のしかた」を続けていると将来思わぬところに影響が出てしまう、ということをわかっておかれた方がいいってことですよね。

そんなことをさらに確信させられた“年明けの嬉しい便り”でした。

今年もこれから何件そういうハッピーなご報告がいただけるか・・・

楽しみでもあります☆

           
        
   

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2015年1月 9日 (金)

年末のイタイ体験

    
  

明けましておめでとうございます!もみい里香です。
(松の内は明けてしまいましたが、今年初めてのご挨拶ということで・・・)

すでに2015年も1週間が経過しましたが、みなさんお正月はゆっくり過ごせましたか?

実はワタクシ、年末にイタイ体験をいたしまして・・・

少しでもみなさんのお役に立てればと、恥を忍んでこの場でシェアさせていただくことにしました。

   
   

前回(12/26)、怒涛のスケジュールの合間を縫って2014年最後のメルマガを発行したあと。

珍しく体調が悪くなり・・・からだ中が痛くて痛くて、頭痛もひどく悪寒もしてきたので「すわ!インフルエンザ!?」とばかりに慌てて熱を測ってみたんですが、36度5分。

翌日から医療機関も長期の年末年始休業に突入するタイミングだったので、熱が38度超したらソッコー受診せねば!!と何度も何度も体温計をはさんでみるものの、全く熱が出る気配はなし。

「ただの疲れか」と、そのまま仕事を続けていたんですが、症状は悪化するばかり。

ついに座っているのも辛くなり、診察時間ギリギリに病院に駆け込んで検査してもらったところ。

「A型が出てますね。」

まさかのインフルエンザ(!)でした。

ちなみに、病院で測った体温は36度2分。

なななんと“熱の出ないインフルエンザ”というものが、本当に存在するんですね!!
(結局、最後まで熱は出ませんでした;)

周りの話を聞いてみると、今年のパターンなのか(?)熱がないため普通に登校、出勤している“隠れインフルエンザ”の方が結構多いんだそうです;
念のために病院に行って検査したら陽性だったという・・・

そうなると感染は広がるばかりですので、今年は例年以上に自己防衛が必要かもしれません。

常日頃から「からだが喜ぶダイエット」「健康になるダイエット」を提唱しておきながらインフルエンザにかかってしまうなんて、お恥ずかしい限りで・・・黙っておこうかとも思ったんですが;;;

   

『インフルエンザ=高熱という既成概念があると措置が遅れる危険性がある』

    

ということをみなさんにお伝えしたくて、恥をさらすことにしました。

小さいお子さんやお年寄り、そして受験生のいらっしゃるご家庭はくれぐれも!くれぐれも!!お気をつけくださいね。

熱がなくとも、体調に異変を感じたら即受診!!です。

私も12月はちょっと無理し過ぎました。(←言い訳)

ハードスケジュールの中、2週連続で関西への出張、人ごみの中でのイベント、慢性的な睡眠不足、等々。。。

からだが喜ばない生活を続けた結果、たくさんのクライアントさんに最後の最後に多大なるご迷惑をお掛けすることになってしまい・・・本当に申し訳ありませんでした。

   
   

お陰さまですっかり復活いたしましたので、新年のご挨拶代わりに今年一発目の「ダイエットのツボ」をお届けにあがりました。

年間最大の鬼門「お正月」のあいだも、ダイエットカウンセリングのクライアントさん達からは

> 年末からお正月にかけて飲み会もあり実家でも食べ物がいっぱいあって自分の体重がどうなるかと心配だったのですが、もみいさんの「リセット方法」でなんとか乗り切っています。
>(Y.Yさん 滋賀県 41歳兼業主婦)
   
> カウンセリングを初めて以来の不摂生の連続だったのに、ちょっと戻っただけで済んだので 逆に驚きでした!!
>(M.Dさん 埼玉県 41歳主婦)
   
> この正月もなななんと、太るどころか確実に痩せています!!
>(H.Sさん 愛媛県 42歳OL)

といったご報告が多くてホッとしております。

この方達のように、日頃から「やせる生活のしかた」が定着していれば、どんな鬼門でも体重を増やさずにクリアすることができます。

・・・が、まだそこまでのレベルに到達されてなかったり、そもそもその術すらご存じなくて、今頃泣きそうになっちゃってる方も多いんじゃないかと。

でも、大丈夫です(^-^)

そんな方達の「お正月太りのリセット」のきっかけになるメニューを、今日は1つご紹介しておきます。

これはもう20年以上前から私の中では定番のリセットメニューで(アレンジしたものも出回ってるようなので、知ってる人は知ってると思いますが)、特にお通じの調子が悪い時には必ず頼る“超お助けメニュー”でもあります。

ということで、元祖の基本的なレシピをご紹介しておきますね。

その名も

   
   

「海苔レタスサラダ」

   
   

材料は、

   
   

「海苔」と「レタス」

   
   

そのまんまです。笑

そして、分量もそれぞれ「好きなだけOK!」です。(なんとアバウトな;;;)

作り方も申し訳ないくらい簡単です。

   

1.水洗いしたレタスはしっかり水気を切って、ひとくち大にちぎってボウルへ。

2.海苔(焼き海苔)をコンロでサッとあぶって、こちらもひとくち大にちぎってボウルのレタスに混ぜる。

3.ボウルの中のレタス&海苔にサラダオイル適量としょうゆ少量をかけてよくあえる。(しょうゆをかけ過ぎると辛いので要注意!)

   

以上!

・・・と、超シンプルなレシピですが、絶対に「これ以上何も混ぜてはいけません!」

あえて「焼き海苔」と「レタス」だけでお召し上がりください。

そして、

   

◆レタスの水気をしっかり切る

◆焼き海苔をあぶる

◆オイルの質にこだわる

というポイントだけ押さえていただければ、信じられないくらい美味しく、レタス1玉くらいあっという間に平らげてしまいます。(オーバートークではありません。笑)

レタスは1玉食べても40kcal弱。

海苔は「焼き海苔(約20cm四方)」であればたったの6kcal、塩分の心配もありません。

どちらもたっぷり用意してください。

しかも、この両者ビタミン・ミネラルや食物繊維をたっぷり含んでいますので、

   

「便秘の改善」

「むくみの解消」

   

に絶大な効果を発揮してくれます。

暴飲暴食のあとの体重増加の入り口がこの2つの症状(便秘、むくみ)である場合が多いので、お正月明けのこの時期には持って来いのリセットメニューとなるはず。

ただし、油は大さじ1杯で約120kcalものカロリーがありますし、塩分のとり過ぎも逆にむくみや体重増加の原因となってしまいますので、くれぐれも油としょうゆのかけ過ぎだけは注意してくださいね☆

・・・と、こんな感じで今年もみなさんの健康&美容&ダイエットに役立つ情報をひとつずつお届けしていきますので、また1年間おつきあいのほどどうぞよろしくお願いいたします。

       
    

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