« ダイエット中のコーヒーは? | トップページ | やせる方程式「昼高夜低」 »

2015年3月27日 (金)

「知識は力です」

   
   

こんにちは!もみい里香です!

今週、ハッとする言葉に出逢いました。

   

「知識は力です」

    

これは、ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーの言葉です。

彼女が“ガン予防”のために2013年の乳房に続き、先週、卵巣と卵管を摘出したというニュースは衝撃的でしたが、それを告白した際の締めのメッセージがこの言葉です。

その勇気ある選択が正しいのかそうでないのかは神のみぞ知るところで、そこをとやかくつもりはありませんが、彼女らしい“ブレのなさ”を感じさせるメッセージだったなぁと。

・・・と同時に、問題解決を他人任せにせず、自分で納得のいくまでお勉強(情報収集と言うレベルではなく)したうえで到達した結論であろうことが伺えます。

この言葉が私の心をとらえたのは、ことの深刻さこそ違えど、ダイエットにおいても全く同じことが言えるからです。

ダイエットを頑張っている人から

   

「意志が弱くて情けないです(涙)」

とか

「今日もダメダメでした。。。」

   

といった自虐的な言葉が聞かれることがありますが、ダイエットを「意志」で成功させるのは至難の業です。

例えば、ダイエットカウンセラーを名乗る私でさえ、つい昨夜も仕事しながら

「あー、何か甘いもの食べたくなってきた」

と思ってしまったわけです。

ここからは「脳」との闘いで・・・笑

砂糖にはアルコールやドラッグと同じような中毒性があるため、いったん甘いもののことを考えたり目にしてしまうと、その瞬間から脳がロックオン状態となり、ターゲットを口にするまでその呪縛が解かれることはありません。(運悪く娘が置いていったチョコレートが目に入る距離にあるし!)

いくら意志を強く持とうと思っても(いや、思えば思うほど)欲求は時間とともに強まるばかり。

   

「ちょっとならいいかなー」

「いや、せめてヨーグルトにしようか」

   

と、いよいよ脳の欲求に寄り切られそうになった私を土俵際で救ってくれたのが

   

「知識」

   

でした。

時刻はすでに21時過ぎ。

   

■吸収をつかさどる副交感神経が優位になっている時間帯で、からだはすっかり「吸収モード」にシフトチェンジしている。

■脂肪を貯える肥満遺伝子(ビーマルワン)は22時頃から急増する。

■体脂肪を分解する働きや新陳代謝を活発にする「成長ホルモン」は22時~26時頃に最も多く分泌される。

■若返りの遺伝子(サーチュイン遺伝子)は空腹の状態で活性化されるため、夕食を早めて夜の絶食時間を長くするのは有効。

■体内時計が正常に機能し、睡眠中に昼間使った内臓や筋肉の修復作業が行われれば(膨大なエネルギーが使われるため)翌朝に500g~1kgほど体重が減る。

   

といった「知識」がぐるぐると頭を巡ります。

つまり、こういった体内の機能をフルに活かし効率よく体重を落とすために重要なのが

   

「夜寝る時にどれだけ胃の中に“何もない状態”を作るか」

   

なわけです。

それを思い出したところで「うっちゃり」で私の逆転勝利です!!(何の話・・・^^;)

気がつくと「甘いものへの欲求」はすっかり消え失せておりました。

その時に思い出したのが

   

「知識は力です」

   

というアンジーの言葉です。

繰り返しお伝えしますが、

   

ダイエットは「脳との闘い」です。

   

自分の脳を相手に自分の意志で打ち勝つのはほぼ不可能です。

仮に一時的に勝ったとしても、一生勝ち続けることは難しいでしょう。

そんな時に力になってくれるのが「知識」です。

何かの誘惑に負けそうになった時、冷静に自分の引き出しを探ってみてください。

そこに正しい知識があれば、強い意志がなくとも、もっとラクにダイエットを続けることができるのです。

そんな「力」を蓄えるのにこのメルマガが少しでも役立ってくれるといいなー、と思っております。

      
   

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
   
カウンセリングの詳細はこちら
 
よくある質問はこちら
 
カウンセリングのお申込みはこちら  
(スマートフォンの方はこちら) 

   

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

   
   
  
  

« ダイエット中のコーヒーは? | トップページ | やせる方程式「昼高夜低」 »