« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月に作成された記事

2015年7月31日 (金)

「プロのダイエッター」とは

  

こんにちは!もみい里香です!

曲がりなりにも、人さまからお金をいただいて体重を落とすお手伝いをしている以上、私は“プロのダイエットカウンセラー”ってことになると思うんですが・・・

そのダイエットカウンセラーから見て

         

「プロのダイエッター」

             

と思えるダイエッターさんが、少数派ですけど、いらっしゃいます。

逆に言うと、「うーーーん、まだまだだなー」と思っちゃう(上から目線ですみません)ダイエッターさんが多いってことでもあります。

笑い話に

            

「ダイエットって難しいよね~」

「そんなことないわ、ダイエットなんてカンタンよ!私なんてこれまで20回以上もやってるもの~」

              

なんてネタがありますが^^;

こういう「ベテランのダイエッター」が必ずしも「プロのダイエッター」であるとは限りません。

むしろ、そういう人はこれからも30回、40回・・・と、ご自分のダイエットキャリアを更新し続ける可能性が大きいです。

なぜでしょう?

それは

            

「体重計の数字を減らすこと=ダイエット」

                

という構図にがっつりハマっているから。

             

「なぜ体重が増えたのか」

「なぜリバウンドしちゃったのか」

                  

そこは置き去りなんですよね。

当方のダイエットカウンセリングにおいても、初期の段階にありがちな

               

「なかなか体重が落ちないので焦ります」とか

「本当にやせられるのか不安です」

               

といったお声。

これはほとんど、過去に「置き換え」や「炭水化物抜き」など“食べないダイエット”で短期間にハデな体重を落とした経験のあるダイエッターさんに共通する傾向です。

確かに、食べなければあっという間に体重は落ちますからね~

その感覚に慣れっこになっている人ほど、減らない体重計の数字に焦りや不安を感じてしまうようです。

  
                           

「プロのダイエッター」は全く逆です。

           
                

食べずに体重が落ちた時こそ、焦りを覚えるのが「プロのダイエッター」です。

「何が減って体重が落ちているのか」を理解しているから、です。

でも、そこに不安は伴いません。

そういう時も「プロのダイエッター」は冷静です。

「何をどうすれば体重のV字回復を防ぎ、落ちた体重を維持できるか」

もちゃんと理解できているから、です。

もっと言うと、

「何をどういう風に食べればリバウンドしないか」

ってことを知っているから、です。

つまり「プロのダイエッター」というのは

                 

「きちんと食べてやせる」

                  

ってことができている人のことを指します。

そのためには

              

「何を食べるべきか」

「何を食べないべきか」

「いつ食べるべきか」

「いつ食べないべきか」

「どれくらい食べるべきか」

「どれくらい食べないべきか」

                

といったことをちゃんとお勉強しなければなりません。

私のカウンセリングの大部分もその「お勉強」です。

そういう意味では「NetSlim(ネットスリム)」は「プロのダイエッター養成所」と言えるかもしれません。
(実は、冒頭の「少数派のプロのダイエッター」も、ほとんどがうちの卒業生の方達です。笑)

夏休みの宿題を代行業者に任せて花丸もらっても、休み明けのテストで本質は暴かれてしまいます。

今取り組んでいることが、この先もずーーーっと活かされるような、そんな「お勉強」をしていただきたい。

・・・と切に切に願う今日この頃です。
(夏休み中の娘へのメッセージみたくなっちゃいました!!(≧∀≦)アレ!?)

     
   

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
   
カウンセリングの詳細はこちら
 
よくある質問はこちら
 
カウンセリングのお申込みはこちら
(スマートフォンの方はこちら

   
  

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

   
   

2015年7月24日 (金)

私が目指しているダイエットとは

こんにちは!もみい里香です!

日本列島はよ~うやく長いじめじめの季節を抜け、本格的な「夏」到来ですね!!

ここからまたしばらくは過酷な季節が続きますが、パワフルな太陽エネルギーを逆手にとってこの夏も元気にスリムに乗り切りましょう!!

・・・ということで、ダイエットカウンセリングの方も大忙しで;
ホントはこんなとこに出没してる場合ではないんですが、先週もお休みしちゃってますし;;

メルマガの原稿に向かってるこの時間は、私が原点に戻れる大事な&大好きな時間でもあるので(多くのクライアントさんにご理解をいただきつつm(_ _)m)取り急ぎご挨拶にあがりました。

2週間ぶりのメルマガなので、お伝えしたい「ダイエットのツボ」もた~っっくさん溜まってるんですが・・・

実は、先日ダイエットカウンセリングを卒業されたクライアントさんがあまりにも自然に、でもチョー的確に!!  

   

「もみい里香がカウンセリングを通じて実現したいこと」

          

を表現してくださってたので、今回その方からの最後のメッセージをご紹介させていただきたいと思います。

ダイエットカウンセリングに関心のない方も、

    

“私が目指しているダイエット”とはどういうものなのか。

              

について「心・技・体」全てにおいて見事に体現していらっしゃるので、その意味を生のお声から感じ取っていただければ・・・と思います。                    
                         

F.Iさん(神奈川県37歳女性 160.0cm)
体重:63.0Kg → 56.4Kg
体脂肪率:33.1% → 25.1%

2014年10月~(6ヶ月減量コース) 
     

> 里香先生、こんにちは。
> これがとうとう、最後のご報告なんですね・・・。
> お会いしたこともないのに、こんなに寂しいんなんて、とっても不思議な感じです。
>
> 先生のおかげでいろんなものを得られました。

>
> 着こなせているかどうかは別として、着られるものがいくつもでてくるようになりました。
> 選択肢がだいぶ増えたおかげで買い物が楽しくなって、家族に迷惑をかけています笑。
> 今までは、大きいサイズコーナーくらいでしか選べなかったのですが、もうしばらく行ってません。
> 自分磨きなんかも、今までは興味がなかったのですが、化粧品コーナーであれこれ迷うのも楽しくなってきたし、美容院へ行く機会も増えました。
>
> 食べるものにも気を使うようになりました。
> 主人はちょっと物足りなそうですが、私の横で少しずつ自分の健康にも気を使うようになり、合わせてくれています。
>
> 砂糖と油でできていたといっても過言ではなかった私の体は、少しずつですが心身ともに生まれ変わっているような感じさえします。
> ダイエットって、心も体も健康になることなんですね~。

> 
> 久しぶりに会う人には大抵「痩せた?」と言われるようになりました。
> その言葉でとってもテンションがあがって、一日中楽しく過ごせます。
> ダイエットに成功したのは初めてで、高校生で今の身長になったのですが、今が一番痩せています。
> 小さいころから太っていたもので・・・^^;
>
> ちょっぴりですが、自分に自信も持てるようになりました。
> 今までは「わたしなんか・・・」が心の中での口癖だったのですが、そういえば最近、そう思う機会がだいぶ減っています。
> 会社や保育園でも、以前に比べるとちょっとだけではありますが、積極的に話しに行っているかもしれません。
>
> たいして頑張っているという意識もなしにここまでやせられるなんて、正直思いませんでした。
> いろいろな先輩方の言葉が信じられなかったのですが、今となっては納得です。
>
> なぜ食べてはいけないか、なぜ食べた方がいいのか、
> それをわかりやすくタイムリーに教えていただけたのも、挫折せずに続けてこられた要因だと思います。
> 食べていいダイエットなんて、本当にあったんですね。
>
> 先生のアドバイスを100%実践できていれば、本当はもっと痩せられていたのでしょうね。
> こればっかりは自分の責任なので、仕方ないですが・・・。
> でも、先生が教えてくださったこの生活の仕方は、5年先も、10年先も、続けていけるだろうし、続けていこうと思います。
>
> なので、『ダイエット中』という言葉は使うのをやめました。
> これからずっと、続くので。
>
> 先生がいつも近くにいて応援してくれるような気がしていたので、卒業するのが本当にさみしいです。
> 正直、またすぐ元の生活に戻ってしまうのではないかといった不安も、ないわけではありません。。。
> でもそんなときは、先生からいただいたたくさんのメールを読み返して、もっと健康で美しい自分を想像しながら頑張りたいって思っています。
> 私専用のダイエット本を手に入れられた感じですね^_^
>
> 先生、本当にありがとうございました。

                
                       
どうでしょう?
            
            
『ただ体重計の数字を減らすだけがダイエットではない』
           
                
ってこと、少しは理解していただけたでしょうか。
              
カウンセリングでもメルマガでも・・・
基本、同じスピリッツを10年以上お届けしています。
                
これまでも、そしてこれからも、一人でも多くのダイエッターさんにF.Iさんと同じものが伝わるといいなー、と心から願ってしまった1通の卒業メッセージでした。
            
さっ、今日もカウンセリング頑張ろう!!                           

                

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
   
カウンセリングの詳細はこちら
 
よくある質問はこちら
 
カウンセリングのお申込みはこちら
(スマートフォンの方はこちら

   
  

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

   
   

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »