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2015年9月に作成された記事

2015年9月25日 (金)

あらゆるダイエットとの共存

           

こんにちは!もみい里香です。

6年ぶりのシルバーウィーク。

まだ終わっちゃいないよ~という人も、全然関係ないよ~という人も、お変わりありませんか。笑

季節的なものも重なって、ダイエットカウンセリングの方も大変なことになってます。

3台のPCと1台のタブレット、そしてスマホ片手に格闘しておりますが、いくら馬がいっぱいいても手綱を握るのは私1人なもので;;;
(お待たせしているみなさん、もうしばしお待ちくださいwww)

そんな中、最近特に多いのが

                

「来月の結婚式までに●kg落とさなきゃいけないんですけどーーー!!」

             

といった駆け込み型のご依頼。。。(秋のブライダルシーズンですからね~)

しかも、そういう方に限って「1ヶ月コース」とかの短期コースをご希望です。

それって、おそらく“断食道場”とか“鬼軍曹のスパルタダイエット塾”的なものを求めていらっしゃるんでしょうけど。

それなら、うちじゃない方がよろしいんじゃないでしょうか・・・^^;

と、丁重にお断りさせていただいている日々です。

そこでくれぐれもお気を悪くなさらないでいただきたいんですが。。。

このメルマガの読者さんならご存じの通り、私がおすすめしているダイエットは“食べないダイエット”などで一時的に体重だけを落とすものではないのです。

             

「生活のしかたにより増えた体重は生活のしかたにより減らすしかない」 

             

というのが私の持論です。

だって、原因はそこにあるわけですから。

原因にフタをして外側だけを取り繕っても、結局はまた元に戻ってしまいます。

そうやってリバウンドを繰り返していくと、しまいには1gもやせないからだを自分で作ってしまうことになります。

・・・ということで、

              
           
                

これまで体重を増やしてきた「太る生活のしかた」を「やせる生活のしかた」に生活改善することで体質改善や減量を果たし、同時に「2度と太らないからだ作り」をも進めていく

             
          
                      

というのが「もみい流ダイエット」です。

その断片をこのメルマガでも(クライアントさんに怒られない程度に;笑)少しずつ小出しにお伝えしているので、

> メルマガ読んで7kgのダイエットに成功しました!
>(E.Oさん 兵庫県 22歳OL)

なんてお声もよくいただくんですが、残念ながらこれは2週間や3週間で実現できるものではありません。

そこまで増やすのにもお時間がかかっているわけですから、減らすのにもそれなりのお時間はかかります。

巷では「結果にコミットする」「たった2ヶ月で人生を変える」といった短期決戦型ダイエットも注目を浴びていますが、ワタクシそれを否定するつもりは毛頭ありません。

1つの手段としてそれも「あり」かなと。

というか、私もこの仕事してなかったら飛びついていたかもしれませんwww

ただ。

理想の体重&体型になった自分が、ハタと立ち尽くしてる姿も想像できちゃうんですよね。

「このあとどうしよう・・・」

みたいな。笑

そこで向き合わなければならないのが、やっぱり「生活のしかた」です。

どんな方法で体重を落としたとしても、欠かすことのできない『最重要課題』がここにあります。

                

「太る生活のしかた」を「やせる生活のしかた」に変える

             

そんな「もみい流ダイエット」は、実はあらゆるダイエット法と共存できるダイエット法でもあるのです。

来月の結婚式に間に合わせるお手伝いはできませんが、頑張って落とした体重を維持するためにもこのメルマガやダイエットカウンセリングがお役に立てれば嬉しいです。


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2015年9月18日 (金)

ソッコー止めていただきたいこと

  

こんにちは!もみい里香です。

「食欲の秋」真っただ中ですね。

しかも、日本は今週末から来週末にかけて2009年以来2回目の大型連休「シルバーウィーク」

ダイエッターさんとしては“試される1週間”となりそうです。笑

そんなダイエッターさんが体重を落としたければ「やらない方がいいこと」っていろいろありますが、今日はその中でも

          
            

『ソッコー止めていただきたいこと』

             
        

をお伝えしてみますね。

これは「ソッコー」というだけあって、結果の出方にも即効性があるので、もし心当たりがおありの方は騙されたと思って(笑)以下の行為をソッコー止めてみてください。

それだけでも1~2kgは落ちるはずなので。

         
                

【1】甘い飲み物

【2】寝る前3時間の飲食

【3】食後の甘いもの

           
                

【1】【2】についてはすでに過去記事

    

▼緑茶で死亡率低下というよりも・・・▼

▼遅い時間の飲食のリスク▼

              

などでお伝えしてますので、そちらをご参照いただけると有難いです。

ということで、今日は

          
           

【3】食後の甘いもの

          
            

をテーマにお話してみたいと思います。

「甘いものがダイエットの大敵」ってことはもう周知の事実ですが、特に気をつけていただきたいのが、この「食後の甘いもの」です。

これ、結構クセになってる人多いですけど、「食後の甘いもの」はカロリーとはまた別の次元で体重増加の原因となります。

まず。。。

食事をすると、食材に含まれる糖質により血液内のブドウ糖の数値(血糖値)が上がります。

血糖値の高い状態が続くと血管がダメージを受けるので、からだは防衛本能としてそれを下げるホルモン「インスリン」を分泌します。

インスリンは、余分な糖質を脂肪に換えて蓄えることで血糖値を下げるため、「糖質」のとり過ぎが巡り巡って「脂肪」を増やす結果に。

これが「インスリン=肥満ホルモン」と呼ばれる所以ですね。

“食後に甘いものを食べる”という行為は、食事で上がってしまった血糖値をさらに上げ、そんな肥満ホルモンの出番を増やすことになってしまいます。

そうするとテキメン体重&体脂肪率が増えてしまうわけです。

そのため「食後の甘いもの」は例え少量でも体重増加につながりやすいですし、しかもそれが「夕食後」となると体内時計の関係で吸収率が高まるため、リスクもさらに大きくなります。

なので、

               

「夕食後の甘いものほどコワいものはない」

             

と言えるんですが・・・

この時期特に要注意なのが

            

「果物」

           

です。

もちろん、ビタミン&ミネラル、酵素、食物繊維などをたっぷり含む果物は、お菓子などのジャンクフードを間食するよりは断然マシですよ。

・・・が!!

その中に含まれる「果糖」は立派な糖質ですので、糖尿病食事療法のための食品交換表においては

         

「果物=炭水化物の仲間」

        

という位置づけになっています。

その中でもチャンピオンクラスの糖質量を誇るのが「バナナ」「マンゴー」などのトロピカルフルーツや「柿」「ぶどう」など、この季節の果物です。

※ちなみに「ドライフルーツ」はそれらをはるかに突き抜けるレベルなので“論外”ですね。(ほとんど「お菓子」ですから;)

つまり、「夕食後のデザートに季節の果物を」・・・といった幸せな光景は、ダイエッターさんにとっては命取りにもなりかねないわけです。

こういったことが長年の習慣になっている人は、ソッコーその習慣を見直してみてください。

それだけでも体重や血液検査の結果にも(!)変化が見られるはずです。

かと言って「果物すらも食べられないのか・・・」と絶望なさる必要はありませんので、ご安心を。

果物に含まれるビタミンや酵素がダイエットに及ぼす好影響も少なくないので、食べ方にさえ気をつけていただければ「薬」にもなり得ます。

ダイエットカウンセリングではその辺についても体質やライフスタイルに合わせて具体的にアドバイスしておりますが、ここで1つ万人向け(?)のアドバイスをお伝えしておきますと・・・

果物は、そのパワーを最大限に引き出すためにも

          

「空腹時に食べる」

              

ことをおすすめします。(となると、自ずと「食後のデザート」って線はなくなりますね)

あと、昔から

           

「朝の果物は金の価値」
「昼の果物は銀の価値」
「夜の果物は銅の価値」

             

という言葉もあるように、果物をはじめとする「甘いもの」は、なるべく早い時間に食べた方がからだのためにも有益ですし、余剰カロリーとしても蓄積されにくいのです。

ということで、私自身も1日の始まりの朝ご飯のそのまた始まりの「果物」には長年こだわっております☆

どうでしょう?

             
               

【1】甘い飲み物

【2】寝る前3時間の飲食

【3】食後の甘いもの

          
            

この中にソッコーで止めなければならないこと、ありそうですか?(^-^)

               
          

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