« 年間最大の鬼門をクリアする秘訣 | トップページ | まつ毛が伸びた人いませんか? »

2015年12月18日 (金)

生活することでやせる

    

こんにちは!もみい里香です!

いよいよ2015年もあと2週間となりましたね。

メールでのダイエットカウンセリングも、2004年の開設以来、間もなく12年が経とうとしています。

その中で“水戸黄門さま”のごとく(?)最後の最後にご正体を明かして卒業していかれるクライアントさんも結構いらっしゃいます。

私の場合、依頼者の方からご申告いただいた以上の情報(バックグラウンドとか)は、あえてお調べしたりはしないので(その方がフラットな気持ちでアドバイスすることができますゆえ。笑)
どんなお立場の方であれ私にとっては、ただ一人の“体重を落としたいダイエッターさん”でしかないのですが。

実は、健康のプロだったり、美容のプロだったり、文章のプロだったり・・・

あとから“真実のお姿”を知って、汗が吹き出る思いをすることも。苦笑

T.Sさん(東京都/38歳/兼業主婦)もそんなお一人で、この度「6ヶ月減量コース」で

<体重>
57.8kg

49.8kg

<体脂肪率>
27.9%

19.8%

を落としてめでたく卒業されました。

その方からの最後のメールを一部ご紹介しますと・・・

> 当初の目標を超えビックリするほど痩せました!!
> 開始当初の自分には想像もできないことです!!
> (中略)
> そしてメルマガにもそういう方確かいらっしゃいましたが、うちの旦那さんも!私と同じ生活をしていたら8キロ痩せました笑。
> 里香先生のノウハウ、本当にプロなんだなーと思いました。
> 里香先生はたくさんのダイエッターさんを抱えながらの私へのアドバイスだったのかと思いますが、期日や連絡などもしっかりしていらして、お会いしたことがなくても安心してカウンセリング出来ました。
>
> 最後に打ち明けると・・・。
> *****という人の健康に携わる仕事をしております。
>
> 「自分で自分の生活を変えていくこと」への意識が、里香先生とのダイエット生活で大きく変わりました。
> それは仕事の上でも影響を受けました。
> 生活習慣を変えることの大変さも良く分かるし、どうやったら変えられるのかも今は少しは分かるようになりました。
> 里香先生のように「自己管理できるようにサポートし、健康になっていく」お手伝いができるお仕事、素晴らしいと思います。
> お仕事する先輩女性としての里香先生からも、勝手にいい刺激を頂いてました。
> 今後のご活躍もお祈りしています。

と、思いっ切り「健康のプロ」でいらっしゃいました。笑

おそらく、私以上に多くの専門知識をお持ちだったと思います。

でも、知識だけでは結果が出せないってところが、ダイエットの難しい部分でもあります。

ダイエットを成功させるためには、あまたの知識の「冷静な選択」と「導入のタイミング」が必要です。
                
         
「まるで処方箋ですね」
       
            
と表現された方もいらっしゃいましたが、まさにその通り。

同じ症状でも、そのレベルや体質によって必要な薬とそうでない薬があるように、同じ体重を落とすでも、人によって有効な知識とそうでない知識があります。

また、以前は必要なかった知識が数年後にものすごく役に立つこともあります。

それを、経験と実績と勘(笑)をもとに、その人に合った方法で組み合わせていくのが私の仕事なのかな、と思っております。

例えば、前出のT.Sさんの体重を8kg落とすために、特別な減量プログラムは何もとり入れておりません。

当たり前に過ごしてこられた日々の生活をダイエットカウンセラーの視点から少しずつ少しずつ修正していっただけで、「6ヶ月でマイナス8kg」というごくごく自然なペースで体重を落とされました。
 
 
「生活することでやせる」
         
                      
という理想のダイエットの形と言えるでしょう。
(生活をともにされてる旦那さままで同じ8kgを落とされているのが何よりの証拠ですね!笑)
                        
> もしカウンセリング開始当初にこの生活習慣と課題を言い渡されたら「絶対できない」と思ったと思うのですが、先生のメールで少しずつ気づかぬうちに難易度をあげてもらっていたおかげで、半年前からは考えられないメニューをこなせている自分がいます。
                                          
とのお言葉でもわかるように、おそらくお二人ともさほど“頑張った感”もなく、はたからは気づかれないくらいの変化でウエイトダウン&サイズダウンしていかれたのではないかと。

でも、8kg落ちたら半年前とは別人です。

毎日会ってる人には気づかれないけど半年ぶりに会った人がビックリする、というパターンですね。

しかも、「何かを使って」「何かをやめて」落とした体重ではないので、この先リバウンドする理由がありません。

同じ時間と労力、費用をかけて体重を落とすなら、そういうやせ方を目指していただきたいなぁ、と改めて強く感じたT.Sさんからの最後のメッセージでした。          

 

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
   
カウンセリングの詳細はこちら
 
よくある質問はこちら
 
カウンセリングのお申込みはこちら
(スマートフォンの方はこちら
   
  

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

   
   

               
       

« 年間最大の鬼門をクリアする秘訣 | トップページ | まつ毛が伸びた人いませんか? »