« 飲み会で本当に怖いのは・・・ | トップページ | 生活することでやせる »

2015年12月11日 (金)

年間最大の鬼門をクリアする秘訣

   

こんにちは!もみい里香です!

先日、TVの情報番組でのこと。

あるリポーターが100歳の現役ジャーナリストに長寿の秘訣を尋ねたところ、そこで間髪入れずに返ってきた答えが

            

「長生きの秘訣は、ズバリ歯間ブラシ!!

              

だったそうで。

これにはちょっと衝撃を受けました。

もちろん、その方は「歯」の重要性をおっしゃりたかったんだと思いますし、確かに、

                 

「自分の歯で噛む」

                   

ということが、からだにもたらす恩恵については医学的にも証明されていることではあるんですが。

そこであえて「歯磨き」という答えではなく、具体的に「歯間ブラシ」という特定グッズが出てくるところが・・・

めちゃくちゃ説得力あるなwwwと。

電動歯ブラシでもなく、デンタルフロスでもなく「歯間ブラシ」ですよ!!

それが、病気や痴呆を防ぎ健康な老後につながるとは!!

私もますます「確信」を得た次第です。

え?何に?って?

実は、年間最大の鬼門「年末年始」を体重を増やさずにクリアする秘訣も、ズバリ

                

「歯間ブラシ」

                

にあるんです!!

この歯間ブラシについては、以前にもこのメルマガでお伝えしたことがあるんですが・・・

私自身、長年「デンタルフロス派」だったんですよね。

でも、なんだか面倒くさくって、やったりやらなかったり。。。
歯ブラシだけでオワリ、ってことも多かったように思います。

それが、1年前新しく通い始めた歯科医院で、初めてきちんと「歯間ブラシ」と向き合うことに。(それまでなんとなく“お年寄り用”というイメージがありまして・・・スミマセン;)

そしたら、どういうわけだか、これが思いのほか面白くて!笑

あれからもう1年以上続いてますよ~

1日3回食事の後に3種類のサイズのブラシで1本1本お掃除する、ってことが。何の苦もなく!!

「面白いこと」「達成感のあること」ってやっぱ続くんですねー(つくづく)

今や歯間ブラシは、もう私にとって“なくてはならないもの”となっちゃってます。

なぜ、そんな歯間ブラシが年末年始の体重増加を防いでくれるかと言いますと・・・

まずは、やはり

               

・歯のクリーニング効果が歯ブラシのみの場合とは桁違い

                    

ってことですよね。

それにより、虫歯や歯周病を防ぎ「自分の歯で噛む」ということがきちんとできれば、唾液の分泌とともに「やせるホルモン」が分泌されます。

そんなこと、日頃意識したこともないでしょう!?笑

小さい頃からそれ(よく噛む)をちゃんとやっていれば、唾液腺もどんどん成長するらしいですよー(もっと早く知りたかったwww)

「やせるホルモン」については、過去記事▼「やせるホルモン」▼をご参照いただきたいのですが、こういったメカニズムは「自分の歯で噛む」から起こることで、これが入れ歯になった時にその咬合力(噛む力)は2~3割程度にまで落ち込むんだそうです。

そうすると、当然唾液やホルモンの分泌も減少していきます。

それだけではありません。

年間最大の鬼門「年末年始」で怖いのは暴飲暴食。

イベント続きの毎日、不規則な生活、そんな中でのノンストップのダラダラ食い。

常にお口の中に何かが存在していたんでは体重も増える一方です。

そんな状態にストップをかけるのが「食後の歯磨き」

この誘惑だらけの日々に体重を増やしたくなかったら、騙されたと思って!!

3度の食事が終わる毎にソッコー歯磨きをする癖をつけてください。

歯磨き粉のミントの成分には“食欲を抑える”という意外な効果もありますので、そこでまず「食べるリズム」が中断します。

そして「5分」間が空くと、食欲はすっかり収まってしまいます。

また「キレイになったお口の中を汚すのがイヤ」という心理的作用が働き、惰性でお菓子をつまむことに気が引けてきます。

そこでさらにその効果をより確実なものにするのが「歯間ブラシ」なんです。

歯間ブラシで歯と歯の隙間までがっつり汚れを掻き出したあとは、前述したように、歯ブラシのみの場合とは桁違いにお口の中がスッキリするので、

「これをまた汚して、もう一度磨くのは面倒くさい!!」

という負のパワーまで手伝って(笑)間食への意欲がすっかり失せてしまうのです。

そう、そのスッキリ度合が歯ブラシやフロスの場合とはぜんっぜん!!違うんですよね。

               

「常にお口の中を清潔にしておく」

                   

ということが、年末年始のみならず、日頃の間食癖を克服する秘訣でもあります。

面倒くさがりの人こそ効果が期待できる「歯間ブラシ」

ぜひ試してみてください(面白いですよ~笑)

    
   

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
   
カウンセリングの詳細はこちら
 
よくある質問はこちら
 
カウンセリングのお申込みはこちら
(スマートフォンの方はこちら
   
  

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004. NetSlim. All rights reserved.

   
   

« 飲み会で本当に怖いのは・・・ | トップページ | 生活することでやせる »