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2016年9月16日 (金)

“お月見しながらブドウ”のキケン

こんにちは!もみい里香です!
                                    
昨日は十五夜、来週はお彼岸・・・と、季節は確実に進みつつありますね。

「忙しい」という字は“心を亡くす”と書きますが、月を見るのも忘れるくらい忙しい毎日を送っている方は、

心が亡くなってないかどうか・・・

この機会にちょっと一息ついて秋の空を眺めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

なんてね(自分への戒めも込めて笑)

さて。

この風流な時期に、ダイエットカウンセラーとしてちょっと警告しておかねばならないことがあります。

それは

               

「果物について」

                 

夏の暑い時期に店頭を彩っていた果物は、水分たっぷりの「スイカ」や「メロン」

それが、季節の移ろいとともに徐々に入れ替わり、今やすっかり主役は「ブドウ」や「梨」や「いちじく」に。

もう少しすると「柿」や「栗」も仲間入りしてきますよね。

もうおわかりかと思いますが、この時期の果物は“糖度の高いもの”が多いです。

お菓子や菓子パンなどに含まれる「砂糖(少糖類)」は

吸収が早い
 ↓
血糖値の上昇も早い
 ↓
その分下降も早い

とのように血糖値の乱高下を招きやすいため、満腹のあとにすぐ空腹が訪れ“やめられない間食”や“ドカ食い”へとつながりがちです。

また、上昇した血糖値を下げるために分泌されるホルモン(インスリン)は、余った糖を脂肪に換えて蓄積する“肥満ホルモン”でもあるので、その過剰分泌は当然体重増加のリスク要因となります。

果物に含まれる「果糖(単糖類)」の場合、そこまでの急激な血糖値の上昇はないと言われていますが・・・

その一方で、体内で中性脂肪に変わりやすい特性があるため“お腹周りに脂肪がつきやすい”ということは、カリフォルニア大学の実験で実証されています。

その他、近年では果糖のとり過ぎによる肝臓やすい臓、そしてお肌へのダメージも懸念されています。

もちろんカロリーだってゼロではありません。

そんなこんなで、私の中では「果物=決して油断できない食品」という位置づけになっております。

その中でも特に要注意なのが

               

「食後の果物」

                 

です。

「食後のデザートに果物を」というのは、よくあるシチュエーションだと思いますが、実はこれが体重増加のもとになっているケースも少なくないのです。

食後に甘いものを食べると、食事により上昇した血糖値をさらに底上げすることとなり、インスリンが追加分泌されます。

インスリンが肥満ホルモンと言われるのは先述の通りですが、それが夕方以降の出来事となると体内時計の関係で体重増加のリスクも倍増します。

つまり、

                  

「夕食後のデザートに季節の果物を」

                 

といった昭和の頃からの平和な光景は、ダイエッターさんにとっては最も危険な光景かもしれないのです。

昔の人はなぜ

               

「朝の果物は金の価値」

「昼の果物は銀の価値」

「夜の果物は銅の価値」

               

という言葉を残していたのか。。。

こういう栄養学や生物学の科学的根拠を理解していたのか。。。

不思議に思うとともに感心してしまうんですが・・・

なにはともあれ、果物をはじめとする甘いものはなるべく早い時間に食べた方がからだのためにも有益ですし、余剰カロリーとしても蓄積されにくいのです。

それと、果物の持つ「酵素」のパワーを最大限に引き出すためには“空腹時に食べる”のが最も効率的なので、どうしても果物を食べたい時は

            

「午前中の空腹時に食べる」

            

のがおすすめですね。

くれぐれも「お月見しながらブドウひと房食べちゃった」なんてことのないよう、お気をつけください。(それだけのカロリーをウォーキングで消費しようと思えば1~2時間かかりますので)          

   

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