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2016年10月 7日 (金)

疲れたからだではやせない!?

          

こんにちは!もみい里香です!

ここ最近、狙ったように週末の日本列島を襲っていた台風。

今週は今のところ大丈夫そうですね;

でも、スッキリしない気候の長期化に体調を崩されてる方も少なくないのではないでしょうか。(アスリートのあいだでもチラホラと故障者が出ているみたいですし;)

体調不良とまでいかなくても、なんだかダルいとか、気持ちが上がらないとか・・・

夏の疲れが出る頃でもありますからね。

ここできちんとケアをしておかねば、落ちる体重も落ちなくなっちゃいますよ~

なんてったって、からだにとっての重要度は

              

「 健康 > ダイエット 」

              

ですから。

どこかに不調が現れると、からだは自動的にいろんなバランスを調節して“いつもの状態”を維持しようと働きます。

これは、生命を維持していくための「防衛本能」に他ならず。。。

無駄にエネルギーを使う脂肪燃焼をストップしたり、貯蔵していたブドウ糖を血液中に放出したり、と。

まぁ言えば、ダイエットとは全く真逆の体内環境にシフトされてしまうわけですね。

なので、効率よく体重を落としたいと思われるなら、なにはともあれ、まずはからだのコンディションを整えておかないと。

疲れたからだをリセットするのには

           

「寝る」

        

これに尽きます。

・・・が、仕事や家事に追われる日々で、万年睡眠不足に陥っているダイエッターさんも多いでしょう。

でもね、からだが悲鳴をあげてる時は、とにかく寝ましょう。

かと言って、8時間も9時間も寝なさい、というわけじゃあないんですよ。

           

「20分の昼寝(仮眠)」

          

でいいんです。

スペインには「昼寝(シエスタ)」という習慣がありますし、NASAの研究でも「26分間の昼寝をしたところ、仕事の効率が3割以上もアップした」なんて具体的な数字まで出ています。

20分が無理なら10分、いや5分でも・・・机に突っ伏して眼を閉じるだけでも、からだは期待以上にリフレッシュします。

逆に言うと、「自分のためのたった20分の時間」が確保できないライフスタイルはどこかおかしい、と思った方がいいです。

・・・ということで、今日は貴重な20分をフルに活用する仮眠法を1つおすすめしておきますね。

それは、私自身も実践している、

            

「カフェインナップ(カフェイン仮眠)」

         

という方法です。

「カフェイン」とは、言わずと知れた、コーヒーやお茶に含まれる覚醒作用のある成分ですよね。

その効果は、飲んだ20分後くらいから効き始め、そのあと8時間ほど持続すると言われています。

この「20分」という時間が、最もリフレッシュ効果の高い仮眠時間と一致するのです。

つまり、コーヒーの覚醒効果が効き始めるまでの20分のあいだに仮眠をとっておけば、ちょうど目覚める頃にカフェインが効いてきてスッキリと目覚めることができる、というわけです。

それ以上の仮眠時間は眠りが深くなるため逆効果なだけでなく、夜の睡眠へも悪影響を及ぼしてしまいます。

夜の睡眠とダイエットの関係については、過去記事

▼食事と運動だけじゃやせない▼

をご参照いただきたいのですが・・・

効率よく体重を落とすためには

           

「20分で仮眠を終わらせるスキル」

          

も求められるわけです。

そのためには「速やかな入眠」も重要なポイントとなりますので、ついでに“1分で眠れる呼吸法”も1つご紹介しておきましょう。

これは、アリゾナ大学医学部の教授により考案された「4-7-8呼吸法」と呼ばれる瞑想法です。

              

1.口を閉じて4つ数えながら鼻から息を吸い込む

2.息を止めた状態で7つ数える

3.その後8つ数えながら口から息を吐ききる

                

以上を1セットとして「3回」繰り返していただくと約1分になります。

この呼吸法により、脳を含む全身に酸素が行き届き、気持ちもリラックスしスムーズに眠りに入れるそうです。

そんなバカなwwwと思いつつ試した私も3回目の記憶がありませんでした;(まさかの2回目で寝落ち!)

みなさんも騙されたと思って試してみてください。笑

そんなこんなで「20分の昼寝(仮眠)」から目覚めたあと10分ほど太陽の光を感じることができれば、体内時計のリセットもばっちり!!です。

「疲労感」を感じてなくともからだは疲労している・・・というのがこの時期です。

ここから年末に向けてのますますハードな日々に備えて、ここでちゃ~~んとからだの声を聞いてあげてくださいね☆

             

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