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2017年1月27日 (金)

冷え対策には「3つの首」

        

こんにちは!もみい里香です。

                     

今週末は少し寒さも和らぎそうですが、まだ1月ですものね!

          

油断は禁物。

                      

「冷え」はダイエットの大敵です。

              

何故なのか、ってことは過去記事▼たった「1度」の差▼でお伝えしてますが・・・

                   

「やせにくい体内環境」になるのはもちろんのこと、冷えたからだは風邪やインフルエンザなど感染症も呼び込んでしまいます。

                

病気になっちゃったらダイエットもストップです。

             

からだにとって優先順位は

             

「 健康 > ダイエット 」

                  

ですから。

                     
生命維持のために甘いものを欲したり、高血糖の状態を作ったり・・・ 
 
 
ダイエットとは真逆のシフトが敷かれてしまいます。
           
               
おまけに薬の副作用で便秘したりむくんだり・・・
           
                 
せっかく落とした体重もあっという間に振り出しに、とか。
             
                     
ようやく定着しつつあった生活のリズムがぐちゃぐちゃに、とか。
           
                
それによる心理的なダメージも挫折の要因となりかねません。
           
                     
なので、効率よく目標体重に近づこうと思えば、体調を崩さないに越したことはないのです。
            
                       
体調管理もダイエット成功のための重要なスキルってことですね!
               
                     
そこで、今は「冷え対策」
              
                   
これに尽きます。
             
                     
オフィスや学校で座りっ放しの人。           
                 
屋外で動き続けてる人。        
        
家事に追われてる人。        
          
まったりと休息中の人。
          
                       
いろんなシチュエーションはあると思いますが、どこで何をしていようとも、何はともあれ、
             
           
             
「3つの首を温める」
         
           
                  
ってことだけ心掛けておいてください。
            
           
3つの首。
        
                
(なんだか不穏な響きですが;)それは         
   
        
「首」      
        
「手首」        
          
「足首」
           
                 
です。
         
                     
これらは西洋医学、東洋医学のどちらにおいても
           
               
「冷え対策に効果あり」
           
             
とされてる部分です。
              
                 
西洋医学の観点からは
          
            
太い動脈が皮膚の近くに通っている
          
皮膚が薄い
           
                    
一方の東洋医学の観点からは
          
              
血流や体温調整に関わるツボがある
             
                      
といった根拠により、いずれの側からも
        
             
「そこを温めることで全身をめぐる血液が温まり体温が上がる」
          
                
という理論に行き着きます。
            
                 
実際試してみるとわかりますが、この3つの首を温めるだけでビックリするくらい冷えを感じなくなります。
         
       
例えば・・・
      
                 
首元のストール1枚はセーター1着分に匹敵するくらいの保温効果があります。
             
                    
セーターを1着プラスするとなると、全体膨れて動きにくいし、暖房のきいた室内では汗かくし・・・で、逆に肩こりや冷えの原因となりそうですが;
             
               
ストール1枚ならさっと巻いてさっと外せるのでこまめな調整がしやすいですよね。
            
        
手袋も然り。
            
                 
あんなにちっちゃい存在なのに、はめてみてはじめて“素手の時がどんなに冷えていたか”を思い知ります。
          
               
また、夜寝る時に靴下を履いて寝ても足先が冷えたまま、なんて冷え性さんも多いかと思いますが・・・
          
              
それも“足先にこもった熱による汗”が原因だったりします。
           
              
そういう方は靴下を脱ぎ捨てて、足首だけを温めるレッグウォーマーを試してみてください。(緩めのやつね。)
            
               
その日のうちに足の冷えから解放されるはずです。
              
               
このように「3つの首を温める」って方法はいずれもお手軽ですし、その割にからだを温める効果は絶大なのです。
              
                     
すでにご存じの方も初めて聞く方も、ぜひ今日から徹底して3つの首を温めて残りの冬もあったか~く乗り切ってくださいね☆
              
                         
薄着の季節に間に合わせるためには、ここで風邪引いてる場合ではないので!笑
            

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