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2017年1月に作成された記事

2017年1月27日 (金)

冷え対策には「3つの首」

        

こんにちは!もみい里香です。

                     

今週末は少し寒さも和らぎそうですが、まだ1月ですものね!

          

油断は禁物。

                      

「冷え」はダイエットの大敵です。

              

何故なのか、ってことは過去記事▼たった「1度」の差▼でお伝えしてますが・・・

                   

「やせにくい体内環境」になるのはもちろんのこと、冷えたからだは風邪やインフルエンザなど感染症も呼び込んでしまいます。

                

病気になっちゃったらダイエットもストップです。

             

からだにとって優先順位は

             

「 健康 > ダイエット 」

                  

ですから。

                     
生命維持のために甘いものを欲したり、高血糖の状態を作ったり・・・ 
 
 
ダイエットとは真逆のシフトが敷かれてしまいます。
           
               
おまけに薬の副作用で便秘したりむくんだり・・・
           
                 
せっかく落とした体重もあっという間に振り出しに、とか。
             
                     
ようやく定着しつつあった生活のリズムがぐちゃぐちゃに、とか。
           
                
それによる心理的なダメージも挫折の要因となりかねません。
           
                     
なので、効率よく目標体重に近づこうと思えば、体調を崩さないに越したことはないのです。
            
                       
体調管理もダイエット成功のための重要なスキルってことですね!
               
                     
そこで、今は「冷え対策」
              
                   
これに尽きます。
             
                     
オフィスや学校で座りっ放しの人。           
                 
屋外で動き続けてる人。        
        
家事に追われてる人。        
          
まったりと休息中の人。
          
                       
いろんなシチュエーションはあると思いますが、どこで何をしていようとも、何はともあれ、
             
           
             
「3つの首を温める」
         
           
                  
ってことだけ心掛けておいてください。
            
           
3つの首。
        
                
(なんだか不穏な響きですが;)それは         
   
        
「首」      
        
「手首」        
          
「足首」
           
                 
です。
         
                     
これらは西洋医学、東洋医学のどちらにおいても
           
               
「冷え対策に効果あり」
           
             
とされてる部分です。
              
                 
西洋医学の観点からは
          
            
太い動脈が皮膚の近くに通っている
          
皮膚が薄い
           
                    
一方の東洋医学の観点からは
          
              
血流や体温調整に関わるツボがある
             
                      
といった根拠により、いずれの側からも
        
             
「そこを温めることで全身をめぐる血液が温まり体温が上がる」
          
                
という理論に行き着きます。
            
                 
実際試してみるとわかりますが、この3つの首を温めるだけでビックリするくらい冷えを感じなくなります。
         
       
例えば・・・
      
                 
首元のストール1枚はセーター1着分に匹敵するくらいの保温効果があります。
             
                    
セーターを1着プラスするとなると、全体膨れて動きにくいし、暖房のきいた室内では汗かくし・・・で、逆に肩こりや冷えの原因となりそうですが;
             
               
ストール1枚ならさっと巻いてさっと外せるのでこまめな調整がしやすいですよね。
            
        
手袋も然り。
            
                 
あんなにちっちゃい存在なのに、はめてみてはじめて“素手の時がどんなに冷えていたか”を思い知ります。
          
               
また、夜寝る時に靴下を履いて寝ても足先が冷えたまま、なんて冷え性さんも多いかと思いますが・・・
          
              
それも“足先にこもった熱による汗”が原因だったりします。
           
              
そういう方は靴下を脱ぎ捨てて、足首だけを温めるレッグウォーマーを試してみてください。(緩めのやつね。)
            
               
その日のうちに足の冷えから解放されるはずです。
              
               
このように「3つの首を温める」って方法はいずれもお手軽ですし、その割にからだを温める効果は絶大なのです。
              
                     
すでにご存じの方も初めて聞く方も、ぜひ今日から徹底して3つの首を温めて残りの冬もあったか~く乗り切ってくださいね☆
              
                         
薄着の季節に間に合わせるためには、ここで風邪引いてる場合ではないので!笑
            

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2017年1月 6日 (金)

エンドレスダイエットから抜け出すために

明けましておめでとうございます!もみい里香です。

昨年末の「ダイエットカウンセラーとの約束」は守っていただけたでしょうか~
(あのあともう1回年末のご挨拶を・・・と思っていたんですが、気がついたら年が明けてました;;;)

               
                

『毎朝必ず体重を測る』

            
                

こんな何でもないことが

「絶対にやらねばならない人」ほど、

「絶対にやらねばならない時」ほど、

できていなかったりするものなんですよね。

遠くの高い山ばかり見続けて肝心の靴は穴だらけ、

そんなダイエッターさんが多いようにお見受けします。

例えば・・・

人生のほとんどをダイエットしてるかリバウンドしてるかのどちらかで過ごしてきた、とおっしゃるベテランダイエッターさんが、

「体脂肪率を把握していない」

ことに唖然とすることがよくあります。

ありとあらゆるダイエット商品に車1台、家1件分くらいの投資をしてきたはずなのに!です。

「だって、測る度にコロコロ変わるしwww」

「どれが本当の数値なのかわからない;」

「面倒臭くって!」

という理由で測定器自体しまいこんじゃってる人も多いようですが、

               
              

『体重だけで判断することこそが「エンドレスダイエット」から抜け出せない大きな敗因』

                 
                  

だってことを知っておいていただきたいと思います。

まさに、お正月明けのこの時期。

突然増えた体重計の数字に慌てふためいてる人も多いんじゃないかと思いますが、

その体重増加の正体が何なのか。

それは体重を測っただけでは判断できません。

確かに、お正月のご馳走の食べ過ぎが原因かもしれません。

「お餅」ひとつとっても、もち米を圧縮して作るため、同じ重さのご飯の1.5倍近くのカロリーがありますから。

栄養価も高く吸収も早いということで、昔からスポーツ選手のエネルギー補給や授乳中の方の栄養補給、そして病気の方の体力回復のためにとり入れられてきた食品でもあります。

それを運動もせずにゴロゴロしっ放しのご実家で(?)好きなだけ食べていたら、そりゃ体重も増えますよね。

そういう時はしっかり体脂肪率も増えます。

でも、もしかすると、おせちやすき焼きの塩分や糖分が呼び込んだ「水分」が原因の体重増加ってこともあります。

塩分をとり過ぎると浸透圧の関係でからだが水分を取り込むため、むくみや水太りにつながる、ってことはご存じかと思いますが・・・

からだが糖分を取り入れた時にも、糖質1gにつき水分3gがくっついた状態で肝臓に貯蔵されるため、糖分のとり過ぎもやはりむくみや水太りの原因となります。

ひと晩で体重が一気に増えた、なんてケースがそうですね。

そんな時は、体重計の上で青くなる前にすかさず体脂肪率をチェックしていただきたいのです。

家庭用の体脂肪計は実際に体内の脂肪の量を測っているわけではなく、体内に微弱電流を流しその抵抗値(インピーダンス値)をもとに算出した数値を「体脂肪率」として表示する仕組みです。

しかも、その数値を左右するのは

             

「体内の水分の量」

            

です。

水は電気を通しやすいので、体内に水分が多ければ電気抵抗が小さいため体脂肪率は低く表示されます。

逆に、体内に水分が少なければ電気抵抗が大きくなり体脂肪率は高く表示されます。

つまり、糖分や塩分のとり過ぎでからだが水分を取り込んでいる時は電気抵抗が小さいため

            

「体重は増えるが、体脂肪率は減る」

            

という状態になります。

同じような現象は、からだが水分をためこむ「生理前」や水分が消化管に残っている「飲食直後」にも見られます。

そういう場合の体重増加の正体は脂肪ではなく「水分」なので、時間の経過とともに収まっていきます。

・・・が、この「時間の経過」のところで初動対応を誤ってしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。

とりわけ、体重だけの判断だと、慌てて“食べないダイエット”に走ったりしちゃうわけです。

そう、再び「エンドレスダイエット」のコースですね;

今年こそ、そんな「エンドレスダイエット」から抜け出したい!!って人は、せめて

              

「体重増加の正体が何なのか」

                  

を見極めるために、流行りのダイエット商品に手を出す前にぜひ!!お年玉(←あるのか?笑)で体脂肪計を揃えていただきたいと思います。

よく

「おすすめの体脂肪計ってありますか?」

というご相談もいただきますが、それについては▼「三種の神器」▼を参考にしていただければと。(10年以上前の記事ですけど今でも全くブレはありませんので☆)

                 

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