« バレンタインチョコで体重を増やさない方法 | トップページ | 体重が滞ってる人へ »

2017年2月24日 (金)

ダイエットどころじゃない時

      

こんにちは!もみい里香です。

1週飛ばしてしまいました;

春のダイエットラッシュに娘の受験、そして確定申告・・・と、ここのところ公私ともに立て込んでおりまして;
やむなく先週はメルマガの発行をお休みさせていただきました。

本日も多くのクライアントさんにお待ちいただいているんですが、お先にこちらから失礼させていただきますm(_ _)mスミマセン!!

最近のクライアントさん達のご報告を拝見していても、春先は特にいろんなことが起こる時期なのかなぁ・・・と。

ご自身の体調のこと。

お仕事のこと。

お子さんのこと。

パートナーのこと。

親御さんのこと。

新しい年が始まり、季節も変わり、年度末が近づいている・・・

そんな状況が影響しているのか、なんとなく慌ただしく落ち着かない感じが。。。

そんななか、ダイエットのリズムが崩れてしまってヘコんでる人もいらっしゃるのでは???

そもそも「ダイエット」というのは、古代ギリシャ語の「diaita(生活習慣、生き方)」が語源と言われています。

関連するものには「diaitasthai(生活を導く)」や「diaitan(選択する)」といった言葉もありますが・・・

お気づきでしょうか。

これらのどこにも「体重を落とす」というニュアンスはないのです。

つまり、

            
            

「正しい生活習慣で生きていれば、体重が増えることはない」

          
             

ということなんでしょうね。

それで、結局「ダイエット=体重を落とす」ということになっちゃったのかな、って。

少なくとも私はそう解釈してますし、実際、四半世紀以上に渡り数千人ものダイエッターさん達を見てきて到達した結論でもあります。

・・・ですが。

人間生きていればいろんなことがあり、常にダイエットしやすい状況が用意されているわけではありません。

むしろ「事情との闘い」の連続と言えるかもしれません。

ダイエットだけじゃありません。

日常生活の中でも

「これさえなかったら」

「これさえ乗り越えれば」

といった「たら・れば」発想で“できない理由”を状況のせいにしてしまう時って誰にでもありますよね。

確かに、目の前の問題(事情)が解決すれば気分はスッキリするでしょう。

でも。

そうなったらなったで、必ずまた次の事情が発生しませんか?笑

ダイエットも同じで、

            
             

「いつまで経っても“ダイエットしやすい日”は来ない」

             
            

と思っていただいた方がいいのです。

かと言って、ダイエットのために環境を、仕事を、家族を変えるわけにもいきませんし。

時には「ダイエットどころじゃない」という精神状態の時もあろうかと。

そういう場合は生活習慣も乱れがちです。

それはそれでしかたないかな・・・・と私は思っているんです。

心を守るために1回からだにケンカを売ってみればいいんです。

↓こんな風に・・・笑

▼「自分にケンカを売る日」▼

ただ、大事なのは

              
          

「いつ軌道修正するか」

          
                

です。

ケンカ売りっ放しでは体重は増える一方ですから。

そういう時、やはり本物のダイエットは強いです。

「diaita(生活習慣、生き方)」にアプローチした、いわゆる「生活改善ダイエット」ですね。

何かの壁にぶち当たった時。

一瞬全てがパーになったような気がしても、時間をかけて頭とからだに叩き込んだ「diaita(生活習慣、生き方)」は自分で思っている以上に染みついているものなので、思いがけないところでそれがポンッと復元されたりします。

一時的に体重だけを落とす減量法とは大きく違う部分です。

いずれにしても。

どんな状況でも「できること」は必ずあるはずなので、いつそこから一歩を踏み出すか、です。

なんだかとりとめのない文章となってしまいましたが;

そんなところにいる人に、あるプロフェッショナルからの言葉を1つお贈りして・・・
私は仕事に戻りますdashdash

---------

「できない」と一度口に出してしまえば、ネガティブな思考に陥り
二度と素直に「できる」とは言えなくなる。
下手をすれば、できないことを願うようになってしまう。
もしも誰かが答えを見つけたら、非常に格好が悪い。
                 
答えは必ずある。
                
ここが大切なのだが、
答えは必ずあると信じる人にこそ、答えは見つかる。

---------

     

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きますloveletter
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
          
・カウンセリングの詳細はこちら
          
・よくある質問はこちら
          
・パソコンからのお申込みはこちら
           
・スマホからのお申込みはこちら

           

※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。

お申込み後48時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は

「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく

パソコン用アドレスに変える

のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2016 NetSlim All Rights Reserved.

   
             
                   

« バレンタインチョコで体重を増やさない方法 | トップページ | 体重が滞ってる人へ »