« ダイエットの助っ人食材 | トップページ | ダイエットのバロメーター「はひふへほ」 »

2017年5月12日 (金)

体重落としてる場合じゃない!?

         

こんにちは!もみい里香です!

ゴールデンウィークが終わったと思ったらいきなり真夏日!!!!

春はもう終わってしまったんですか!?

近年の日本は「寒い」か「暑い」かのどちらかで、あいだに申し訳程度に春と秋がはさんである感じですね;

それにしても、前日との気温差が10度前後もあるとは。。。

からだもおかしくなっちゃいますよね。

こういう時、からだは「生命維持」を優先しますから、急に体重が増えたり、落ちにくくなったりしますよ~

これ、大事なので、覚えといてくださいね!!

「ゴールデンウィークのあいだは大丈夫だったのに、ここにきて体重が増えてきた!」

「ゴールデンウィークで増えた体重がなかなか落ちないwww」

というダイエッターさんも慌てないで☆

人間のみならず、生物は基本的に“環境の変化”が苦手です。

そのため、からだがいつもと違う環境にさらされると、自動的に「生命維持装置」が働く仕組みになっています。

いわゆる「ホメオスタシス=恒常性」という機能です。

とにかく、体内のあらゆるコントローラーを駆使しバランスを調節して“いつもの状態”に戻そうとするんですね。

その典型例が

            

「停滞期」

           

というヤツです。

そもそもダイエット自体が「太る生活のしかた」→「やせる生活のしかた」へとガラガラ環境を変えていく行為ですから;

そりゃー、もう停滞期の嵐です。笑

例えば、からだの主がダイエットを始めることで摂取カロリーが減ると、からだにとっては“いつもと違う環境”すなわち「非常事態」となります。

そこで、からだは本能的にエネルギーを使うこと(脂肪燃焼)をストップし省エネモードに切り替わります。

この機能は「体重が5%ほど落ちた時点」で最もよく働くと言われています。

つまり、元々60kgの人の場合「57kg」が体重の5%が落ちた時点となりますね。

実際、ダイエットカウンセリングの現場でも

「体重がピタッと動かなくなった;」

「今週はほとんど変化がありませんwww」

なんてご報告を受ける時は、まさしく「マイナス5%」のゾーンってことが多いのです。

そう考えると、その時点での体重の停滞は

             

「ホメオスタシスの機能が上手く働いている証拠」

          

とも考えることができます。

それと同じで、この時期の気温の大きな変化もからだにとっては深刻な「非常事態」です。

大体、気温が「2度」変わるだけでからだのリズムは狂い始めると言われているのに・・・

いわんや「10度」をや!です。

からだにとっちゃ、ミサイル発射や巨大地震レベルの非常事態でしょう。

そんな時に体重落としてる場合じゃねぇ!!

ってことになってるわけですね。

今はただ生命を維持することが最優先です。

なので、この気温の乱高下があるうちは

「むくみ」

「便秘」

「体重増加」

などのいや~な現象が見られるかもしれませんが、それは「ホメオスタシス」の仕業と心得て、ゆったり構えておいてください。

いや、だからと言って、安心して食べまくっていいということじゃあ、決してありませんよ!!

こういう時は、

             

「慌てず」「焦らず」「落ち込まず」

           

をモットーに、いつものルーティンを黙々とこなしておけばいいのです。

主がどーーん!と構えていれば、からだの方も「そっか、この状態でやってけばいいんだな」と判断し、また脂肪燃焼を再開し、体重も再び減少し始めますので。

ちなみに、停滞期は1~2週間続くのはザラで、中には1ヶ月以上続くケースもあります。

気温の変化には大体2日ほどで順応すると言われていますが、再び変化するとさらに2日かかることに;

その辺を頭でしっかりと理解しておかれて、くれぐれも減らない体重にヤケを起こして暴飲暴食に走ることのないよう、お気をつけくださいね!!

生命維持のための体重増加と食べ過ぎによる体重増加は原因も結果も全く別モノですからwww(ここはきっちり押さえておこう笑)

   

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きますloveletter
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
          
・カウンセリングの詳細はこちら
          
・よくある質問はこちら
          
・パソコンからのお申込みはこちら
           
・スマホからのお申込みはこちら

           

※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。

お申込み後48時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は

「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく

パソコン用アドレスに変える

のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2016 NetSlim All Rights Reserved.

                 
                 
                  

« ダイエットの助っ人食材 | トップページ | ダイエットのバロメーター「はひふへほ」 »