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2017年7月に作成された記事

2017年7月21日 (金)

TVのダイエット情報にご用心!

           

こんにちは!もみい里香です!

「海の日」のあとバタバタと梅雨明けが宣言され、日本列島は一気に夏本番を迎えましたね。

そうなると、TVでもいたるところで夏バテ予防策やダイエットの情報が。。。

先日もたまたまついてたTVで「お酢」の特集をやっていたので、「もしや」と思いながら流していたところ、

やっぱり出てきました。笑

「毎日とりつづけることで23kgやせました」

「1日3~4回お通じが出るようになりました」

というダイエット成功者の方のコメントがwww

こういう時、ダイエットカウンセリングの現場でも必ず

「TVで見てお酢を飲み始めました」とか

「お酢をもっと積極的にとり入れた方がいいですか」

といったお声が増えてくるので、今日は先回りしてお答えしておこうと思います。

お酢はアルカリ性食品なので、酸性にかたよった体質をアルカリ性にひき戻す作用があります。

これ、みなさんご存じの疲労回復効果ですね。

また、メーカーの研究によると、お酢を「1日に大さじ1杯(15ml)程度」摂取することで、血圧や血糖値の上昇が抑えられることがわかっています。

確かにからだには良さそうです。

ダイエット的にも・・・

血糖値の上昇が緩やかになれば、肥満ホルモンでもあるインスリンの出番が減り脂肪が体内に取り込まれにくくなる、ってのはありますよね。

他にも、お酢に含まれる「アミノ酸」の働きにより、

・脂肪の合成が抑えられる

・脂肪の分解が促進される

・新陳代謝が高まる

・血液の流れが良くなる

同じくお酢に含まれる「クエン酸」の働きにより

・エネルギー代謝が活発になる

・腸内環境が整う

などなど、ダイエット効果が期待できそうな要素はてんこ盛りです。

・・・が、その反面。

お酢の原料は糖質たっぷりの穀類や果物だってことを忘れてはいけません。

「米酢」のもとは(日本酒と同じ)お米で、100g中に7g程度の糖質が含まれています。

「バルサミコ酢」にいたってはブドウの濃縮果汁が原料なので100g中に20g近い糖質が含まれています。(ババロアやプリンと変わらないくらいの糖質です(!)

その他のお酢も、うっかりすると結構お砂糖やブドウ糖、はちみつなどが使われていたり。

血糖値の上昇を抑えるお酢自身に糖質が多いって、一体どうすれば!?

って感じですが;

ほんの少量をたっぷりのお水で薄めて飲んだり、調味料として適量をお料理の味付けやドレッシング等に使う分には問題はないんです。

ただ、

「毎日とりつづけることで23kgやせました」

「1日3~4回お通じが出るようになりました」

といったところだけを切り取って、ビネガードリンクをやせ薬のごとくガブガブ飲んだり、酢漬けのドライフルーツを免罪符のようにむさぼったりすることは避けていただきたいんですよね。

特に「冷え」が気になる人は。
(お酢はからだを冷やす陰性食品でもあります。)

ドライフルーツも生の状態の数倍の糖質&カロリーがあります。

その辺を心配しながら番組を観てましたけど。。。

番組の中でも随所で「お酢でからだが柔らかくなることはないから!」とか「摂取量やタイミングには気をつけてー」なんて注意もはさんでましたよ、ちゃんと。

でも、そういう情報って残らないんですよね;TVだと特に(どんどん流れてっちゃうから)

しかも、番組をご覧になっていた歯科医師さんからスタジオに届いたFAX。

                     

「お酢で歯が溶けることを知っていますか?」

「とり方に注意しないと大変なことになります。」

「患者さんの歯が大変なことになっています。」

「絶対にそのことは伝えて欲しい。」

            

という警告まできちんと見届けた視聴者はどれくらいいらっしゃるんでしょうか。。。(ホント番組終了ギリギリで紹介されてましたから;)

私は“ここの部分”をお伝えしたくて、今日のメルマガのトピックとさせていただきました。

ダイエット情報ってインパクトがあればあるほど視聴率が取れるので、どうしても一部分だけがクローズアップされがちです。

そんなTVのダイエット情報に振り回されて、体調を崩したり、逆に体重を増やしたり・・・って人をこれまでもたっくさん見てきましたので、

このメルマガの読者さんは絶対にそういうことにならないように・・・

TVのダイエット情報はちゃんと隅々までチェックしておいてくださいね!!って話でした☆
(大事な部分ほど扱いが小さかったりするんだよなぁ。。。(´・ω・`)

   

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2017年7月14日 (金)

この時期イチオシの「むくみ取り」

            

こんにちは!もみい里香です!              

間もなく「海の日」

梅雨明けも間近ですね。

雨でも晴れでもジトジトベッタリ。。。

毎年のこととは言え「試練」の1ヶ月ですよね。

この間、体内にこもる湿気でパンパンになっちゃってる人も多いのでは?

私もひと晩で1kgとか増えちゃった日もあり;梅雨空同様ず~~~んと重たい気分になったりもしましたが。

体脂肪率を見れば「むくみ」ってことがわかりますからね。

▼その体重増加の原因は・・・▼

日頃むくみとは無縁の私も、突然の体重増加が“季節的なむくみ”の仕業とわかれば、ひたすら「むくみ取り」に励むのみです。

そのためにまず投入するのが

                

「夏野菜」

             

です。

この時期、エアコン&シャワーの生活の人も多いと思いますが・・・

そうすると、どうしても汗をかく機会が少ないですよね。

汗は体内環境を最適化するための空調システムの一端を担うものですから、汗が上手く出せないと体内に水分や熱がこもり、代謝機能、免疫機能、ホルモン分泌機能など、体内のあらゆる機能も少しずつ狂ってしまいます。

その結果が

「疲れがとれない」
「からだが重い」
「むくみやすい」
「風邪をひきやすい」
「熟睡できない」
「イライラする」
「お肌が荒れる」
「便秘がち」

といった体調不良の数々・・・

そう「夏バテ」です。

対する、強い日差しの下で日々作業を行っていらっしゃる農家の方々。

意外と夏バテが少なかったりするんですよね。

それには作業中にかく大量の汗の働きも大きいでしょうが、実は

                 

「夏野菜をたくさん食べてるから」

                

という見方もあるんです。

自然のサイクルというのはホントに良くできてるもので・・・

暑い時期に旬を迎える露地栽培の野菜には利尿作用に優れたものが多く、からだにこもった水分や熱を尿と一緒に体外に排出してくれます。

そうやって体内の水分バランスや体温をコントロールしてくれるんですが、栄養面でも

疲労回復に効果的な「ビタミンC」

優れた抗酸化作用の「リコピン」

免疫力を高める「β-カロテン」

脂肪の分解&燃焼を促進する「カテキン」

糖質&脂質の吸収を緩やかにする「食物繊維」

などなど・・・実にタイムリーな効能のものばかり。

主な夏野菜には

「ピーマン」
「かぼちゃ」
「オクラ」
「ゴーヤ」
「大葉」
「ニラ」
「みょうが」
「トマト」

などがありますが、今の時期の「むくみ取り」に私がよく活用しているのは

         

「キュウリ」

             

です。(梅雨入り前にイチオシだった「プチトマト」は大分味が落ちてきましたから;)

「プチトマト」も「キュウリ」もおすすめする最大の理由は

               

「包丁要らず」

           

ってとこ。笑

洗ってそのままガブッとかじれちゃうでしょう?

(お行儀は悪いんですけど;)ダイエッターさんにはこの「手軽さ」がとっても重要です。

私の場合は、とにかくなんにでも(スライサーを使って)輪切りのキュウリをシュッシュッと・・・
手裏剣のように振りかけて食べます。

キュウリ自体、味に主張がないので「サラダ」でも「サンドイッチ」でも「お味噌汁」でも「麺類」でも・・・

なんにでも合うんですよね。

夏場は熱中症予防のために、ほんのちょっっぴりハーブソルト&オリーブオイルをかけて。(塩昆布&ごま油もいいですね。)

※注)ここで塩分をとり過ぎると逆にむくんでしまい本末転倒に;

バリバリちぎったレタスなんかとワシワシ食べると丼1杯くらいはあっという間です。

でもって、仕事中は前回おすすめの

                  

「足裏コロコロ」

           
           

で足裏マッサージ。

すると、その日はビックリするくらいトイレ(小)の回数&量が増えて、ひと晩で増えた体重もスッキリ元通り!!です。

何万円も払ってエステでマッサージ受けなくても、多分変わらないくらいの効果を得られるんじゃないかと。

「キュウリ」と「足裏コロコロ」で、う~~~ん、どうでしょう、2つで300円くらい?笑

万が一、効果を感じられなくっても笑って許してもらえる金額だと思うので(笑)ぜひ試してみてください☆

この先の夏バテ防止にもおすすめですよ~

                  

※腎臓疾患など病気の種類によっては野菜の摂取に制約がある場合もありますので、お心当たりの方は必ずお医者さまの指示を仰いでください。

             

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2017年7月 7日 (金)

この度の九州豪雨に際して

             

こんにちは。もみい里香です。

北部九州が台風上陸、そしてその後の大雨により大変なことになっております。

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

通常、日本列島のどこかで大きな災害が起きた場合、現地の読者さんの安否やその他諸々の状況(重要な情報が優先されるべき等)を考慮し、ダイエットの情報発信は控えさせていただくのですが・・・

昨日より私のもとへもご心配やお見舞いのメールがたくさん届いておりますので、今回はご挨拶がてら特別に配信させていただくことにしました。

同じ福岡でも私の住む福岡市は申し訳ないほど日常の生活でして・・・
(私自身、当日夜のニュースで初めて知って「え!?どこのこと!?」と驚いてしまったくらいで;)

私は全く大丈夫です。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。

でも、それだけ“限られた地域”で“想像を絶するほどの量”が“短時間のうちに”降ったということなんですよね。。。

しかも、まだ予断を許さない状況のようで、さらに雨の範囲も徐々に広がりつつあるそうなので、油断はできません。

このシーズンは、もういつどこでどんな水害が発生してもおかしくありませんし、(温暖化の影響か)最近の気候の変化はこれまでの経験値で計り切れないものがあります。

事前に準備できることにも限りがありますが、最低限の備えだけは再度ご確認のうえ、みなさんもくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

こんな時にダイエットの情報もどうかと思いましたが・・・

実は、今回のメルマガは

           

「むくみ取り」

             

をテーマに考えておりました。

このむくみやすい季節に、日頃私が実践している「むくみ取りのワザ」をいろいろとご紹介するつもりでいたんですが・・・

それはまた次の機会に改めてお伝えすることにして。。。

そのワザの中に、ぜひ防災袋にもしのばせておいていただきたいグッズがありますので、それだけちょっとお伝えして失礼させていただきますね。

これ、去年の熊本地震の際にもおすすめしたもので、このメルマガでもすでに3回目の登場となりますが、

       

「足裏コロコロ」

            

なんです。(3回もおすすめしちゃうくらいスグレモノってことです!)

私は、もう何年も前に100円ショップで買い占めた「イボイボボール(2個で100円w)」とかいう商品をずーーーっと使い続けているんですが(今でも売ってるかは不明です;)

なければ「ゴルフボール」でも代用可能です。

こういう災害時には、車の中や避難所、人さまのお宅など・・・限られたスペースで不自由な生活を強いられることもあろうかと思われます。

同じ姿勢や水分不足の状態が続くと、血流が悪くなり血管に血の塊(血栓)ができる「エコノミークラス症候群」などが懸念されますが、

そこまでいかなくとも、疲労物質や老廃物がたまって、からだがダルくて重い“ダル重~”の状態になりがちです。

しかもこれ、災害時だけに限った症状ではなく。

普段の生活の中でも(!)同じような症状に悩まされている方が少なくありません。

             

「座りっ放しのデスクワーク」

「立ちっ放しのお仕事」

「気軽にトイレに行けない環境」

             

などなど・・・

血液の流れが悪い状態で数時間を過ごしていらっしゃる方、

         

「冷え」

「頭痛」

「肩こり」

「首こり」

「むくみ」

「倦怠感」

「便秘」

             

などでお悩みではありませんか?

そういう方もぜひこの「足裏コロコロ」で定期的に血液を流してやっていただきたいのです。

これさえあれば、どんな狭いところでも簡易マッサージができてしまいます。

私もデスクの下にいーっぱい転がしてあって、気がついた時にそのうちの2個を左右の足裏で捕まえちゃあゴロゴロゴロゴロやってます。

それだけでも、重力で下に下に溜まってたものがスーーーっと流れていく感じ。

足の裏は「第2の心臓」とも言われるように、からだ全体の臓器や組織と密接な関わりを持つツボが多く存在しています。

その全てを正確に把握するのは無理でしょうから

          

「ツボを含めたその周辺一帯をマッサージする」

              

でいいのです。

そうすることで、血液の流れを良くするだけでなく、体重増加やむくみの原因ともなる「リンパの流れの悪さ」まで改善してくれますので、ダイエットの面においても大変有効なマッサージ法となります。

雨や暑さのせいで思うように動けないこの時期。

可愛らしい外見ながらもその効果はマッサージャー顔負けの「足裏コロコロ」

これを常にお供に携えて、いつでもどこでも全身をスッキリ流してあげてくださいね。

それだけでも体重や体調には変化が表れますので。

            

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