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2017年7月14日 (金)

この時期イチオシの「むくみ取り」

            

こんにちは!もみい里香です!              

間もなく「海の日」

梅雨明けも間近ですね。

雨でも晴れでもジトジトベッタリ。。。

毎年のこととは言え「試練」の1ヶ月ですよね。

この間、体内にこもる湿気でパンパンになっちゃってる人も多いのでは?

私もひと晩で1kgとか増えちゃった日もあり;梅雨空同様ず~~~んと重たい気分になったりもしましたが。

体脂肪率を見れば「むくみ」ってことがわかりますからね。

▼その体重増加の原因は・・・▼

日頃むくみとは無縁の私も、突然の体重増加が“季節的なむくみ”の仕業とわかれば、ひたすら「むくみ取り」に励むのみです。

そのためにまず投入するのが

                

「夏野菜」

             

です。

この時期、エアコン&シャワーの生活の人も多いと思いますが・・・

そうすると、どうしても汗をかく機会が少ないですよね。

汗は体内環境を最適化するための空調システムの一端を担うものですから、汗が上手く出せないと体内に水分や熱がこもり、代謝機能、免疫機能、ホルモン分泌機能など、体内のあらゆる機能も少しずつ狂ってしまいます。

その結果が

「疲れがとれない」
「からだが重い」
「むくみやすい」
「風邪をひきやすい」
「熟睡できない」
「イライラする」
「お肌が荒れる」
「便秘がち」

といった体調不良の数々・・・

そう「夏バテ」です。

対する、強い日差しの下で日々作業を行っていらっしゃる農家の方々。

意外と夏バテが少なかったりするんですよね。

それには作業中にかく大量の汗の働きも大きいでしょうが、実は

                 

「夏野菜をたくさん食べてるから」

                

という見方もあるんです。

自然のサイクルというのはホントに良くできてるもので・・・

暑い時期に旬を迎える露地栽培の野菜には利尿作用に優れたものが多く、からだにこもった水分や熱を尿と一緒に体外に排出してくれます。

そうやって体内の水分バランスや体温をコントロールしてくれるんですが、栄養面でも

疲労回復に効果的な「ビタミンC」

優れた抗酸化作用の「リコピン」

免疫力を高める「β-カロテン」

脂肪の分解&燃焼を促進する「カテキン」

糖質&脂質の吸収を緩やかにする「食物繊維」

などなど・・・実にタイムリーな効能のものばかり。

主な夏野菜には

「ピーマン」
「かぼちゃ」
「オクラ」
「ゴーヤ」
「大葉」
「ニラ」
「みょうが」
「トマト」

などがありますが、今の時期の「むくみ取り」に私がよく活用しているのは

         

「キュウリ」

             

です。(梅雨入り前にイチオシだった「プチトマト」は大分味が落ちてきましたから;)

「プチトマト」も「キュウリ」もおすすめする最大の理由は

               

「包丁要らず」

           

ってとこ。笑

洗ってそのままガブッとかじれちゃうでしょう?

(お行儀は悪いんですけど;)ダイエッターさんにはこの「手軽さ」がとっても重要です。

私の場合は、とにかくなんにでも(スライサーを使って)輪切りのキュウリをシュッシュッと・・・
手裏剣のように振りかけて食べます。

キュウリ自体、味に主張がないので「サラダ」でも「サンドイッチ」でも「お味噌汁」でも「麺類」でも・・・

なんにでも合うんですよね。

夏場は熱中症予防のために、ほんのちょっっぴりハーブソルト&オリーブオイルをかけて。(塩昆布&ごま油もいいですね。)

※注)ここで塩分をとり過ぎると逆にむくんでしまい本末転倒に;

バリバリちぎったレタスなんかとワシワシ食べると丼1杯くらいはあっという間です。

でもって、仕事中は前回おすすめの

                  

「足裏コロコロ」

           
           

で足裏マッサージ。

すると、その日はビックリするくらいトイレ(小)の回数&量が増えて、ひと晩で増えた体重もスッキリ元通り!!です。

何万円も払ってエステでマッサージ受けなくても、多分変わらないくらいの効果を得られるんじゃないかと。

「キュウリ」と「足裏コロコロ」で、う~~~ん、どうでしょう、2つで300円くらい?笑

万が一、効果を感じられなくっても笑って許してもらえる金額だと思うので(笑)ぜひ試してみてください☆

この先の夏バテ防止にもおすすめですよ~

                  

※腎臓疾患など病気の種類によっては野菜の摂取に制約がある場合もありますので、お心当たりの方は必ずお医者さまの指示を仰いでください。

             

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