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2017年7月21日 (金)

TVのダイエット情報にご用心!

           

こんにちは!もみい里香です!

「海の日」のあとバタバタと梅雨明けが宣言され、日本列島は一気に夏本番を迎えましたね。

そうなると、TVでもいたるところで夏バテ予防策やダイエットの情報が。。。

先日もたまたまついてたTVで「お酢」の特集をやっていたので、「もしや」と思いながら流していたところ、

やっぱり出てきました。笑

「毎日とりつづけることで23kgやせました」

「1日3~4回お通じが出るようになりました」

というダイエット成功者の方のコメントがwww

こういう時、ダイエットカウンセリングの現場でも必ず

「TVで見てお酢を飲み始めました」とか

「お酢をもっと積極的にとり入れた方がいいですか」

といったお声が増えてくるので、今日は先回りしてお答えしておこうと思います。

お酢はアルカリ性食品なので、酸性にかたよった体質をアルカリ性にひき戻す作用があります。

これ、みなさんご存じの疲労回復効果ですね。

また、メーカーの研究によると、お酢を「1日に大さじ1杯(15ml)程度」摂取することで、血圧や血糖値の上昇が抑えられることがわかっています。

確かにからだには良さそうです。

ダイエット的にも・・・

血糖値の上昇が緩やかになれば、肥満ホルモンでもあるインスリンの出番が減り脂肪が体内に取り込まれにくくなる、ってのはありますよね。

他にも、お酢に含まれる「アミノ酸」の働きにより、

・脂肪の合成が抑えられる

・脂肪の分解が促進される

・新陳代謝が高まる

・血液の流れが良くなる

同じくお酢に含まれる「クエン酸」の働きにより

・エネルギー代謝が活発になる

・腸内環境が整う

などなど、ダイエット効果が期待できそうな要素はてんこ盛りです。

・・・が、その反面。

お酢の原料は糖質たっぷりの穀類や果物だってことを忘れてはいけません。

「米酢」のもとは(日本酒と同じ)お米で、100g中に7g程度の糖質が含まれています。

「バルサミコ酢」にいたってはブドウの濃縮果汁が原料なので100g中に20g近い糖質が含まれています。(ババロアやプリンと変わらないくらいの糖質です(!)

その他のお酢も、うっかりすると結構お砂糖やブドウ糖、はちみつなどが使われていたり。

血糖値の上昇を抑えるお酢自身に糖質が多いって、一体どうすれば!?

って感じですが;

ほんの少量をたっぷりのお水で薄めて飲んだり、調味料として適量をお料理の味付けやドレッシング等に使う分には問題はないんです。

ただ、

「毎日とりつづけることで23kgやせました」

「1日3~4回お通じが出るようになりました」

といったところだけを切り取って、ビネガードリンクをやせ薬のごとくガブガブ飲んだり、酢漬けのドライフルーツを免罪符のようにむさぼったりすることは避けていただきたいんですよね。

特に「冷え」が気になる人は。
(お酢はからだを冷やす陰性食品でもあります。)

ドライフルーツも生の状態の数倍の糖質&カロリーがあります。

その辺を心配しながら番組を観てましたけど。。。

番組の中でも随所で「お酢でからだが柔らかくなることはないから!」とか「摂取量やタイミングには気をつけてー」なんて注意もはさんでましたよ、ちゃんと。

でも、そういう情報って残らないんですよね;TVだと特に(どんどん流れてっちゃうから)

しかも、番組をご覧になっていた歯科医師さんからスタジオに届いたFAX。

                     

「お酢で歯が溶けることを知っていますか?」

「とり方に注意しないと大変なことになります。」

「患者さんの歯が大変なことになっています。」

「絶対にそのことは伝えて欲しい。」

            

という警告まできちんと見届けた視聴者はどれくらいいらっしゃるんでしょうか。。。(ホント番組終了ギリギリで紹介されてましたから;)

私は“ここの部分”をお伝えしたくて、今日のメルマガのトピックとさせていただきました。

ダイエット情報ってインパクトがあればあるほど視聴率が取れるので、どうしても一部分だけがクローズアップされがちです。

そんなTVのダイエット情報に振り回されて、体調を崩したり、逆に体重を増やしたり・・・って人をこれまでもたっくさん見てきましたので、

このメルマガの読者さんは絶対にそういうことにならないように・・・

TVのダイエット情報はちゃんと隅々までチェックしておいてくださいね!!って話でした☆
(大事な部分ほど扱いが小さかったりするんだよなぁ。。。(´・ω・`)

   

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