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2017年8月に作成された記事

2017年8月18日 (金)

意外なところに不調の原因が!

         

こんにちは!もみい里香です!

お盆休み明けでヘロヘロの方も、もしかするとまだお盆休みって方も、無事に社会復帰できそうでしょうか~

忘れちゃいけない、お盆の間も通常運転だった方も!

みなさん、ホントにホントにお疲れさまです!

異常気象も手伝って年々ヘビーになりつつあるこの季節。。。(日本は絶対東南アジア化してますよね!?)

おからだのリズムは大丈夫ですか?

私がいつもカウンセリングを卒業していかれるクライアントさんにお伝えしていることは

“体重が増える”という現象はからだから発せられる一種のSOSのサインでもある

ということ。

本来、からだの中の代謝機能がスムーズに働いていれば、適正体重からそんなにかけ離れた体重にはならないはずなんです。

でも、体内のシステムに何らかの誤作動が生じ、正常な代謝が行われない状態が続くことで不必要なものがどんどん溜まってしまう。

ざっくり言うと、これが体重増加のメカニズムです。

その誤作動の原因となっているのが、日々の食事や運動や入浴といった「生活のしかた」だったりしますので、まずはそこを修正することが先決で。

そうすることで、本来持っている正常な代謝機能が復活し、体調が変わり、体質が変わり、その結果として体重が変わる。

この流れが結局は一番確実で、かつ近道のダイエット法である、と長年の経験からそう確信しております。

ただ。

そういったハード面の要因だけでないところにダイエットの難しさがあるんですよね~

その1つが

「バイオリズム(生体リズム)」

ってやつです。

そう、からだや精神状態などの周期的な変化のことですが・・・

この存在を知っているといないとでは、ダイエットの挫折率に大きな違いがあるんじゃないかと思うんですよね。

だって、「やってること」や「やってるあなた」が悪いわけじゃないんですから。

ある航空会社では、パイロットの勤務スケジュールもこのバイオリズムに従って決められるそうですが、

「肉体のリズム」「感情のリズム」「理性のリズム」

こういったものの微妙な織り合わせにより、“なんとなくイライラする”日があったり“何もしたくない”日があったり“無性に気分が落ちる”日があったり・・・

と、安全な操縦には適さないコンディションの時があるんだとか。(いや、乗る側としてもぜひお休みしていただきたいですよね!そんな日は;)

ダイエットも同じで“何をやっても上手くいかない時”があります。

女性の場合だと「生理前」などはよく知られるところですが。

実は、男性にも女性にも要注意な時期がありまして。

それは

「大潮」

と呼ばれる時なんです。

これ、潮の満ち引きに関する言葉なので、釣りやマリンスポーツをやらない人は日頃あまり目にすることもないかもしれませんね。

そもそも地球では月の引力により海面が上下し干潮と満潮が繰り返されます。

つまり、海の水の動きは「月の満ち欠け」のリズムと連動しており、「満月(や新月)の前後数日間」が最も海面の高低差が大きく、その時がまさに「大潮」ということに。

そういった月のリズムに影響されているのは海の水だけでなく、約6割が水でできてる私達のからだも然りなのです。

「満月や新月の日にお産が多い」という説は昔から存在してましたし「月の満ち欠けカレンダー」が貼ってある産院も多いと聞きます。

他にも「(自然死の場合は)引き潮に亡くなることが多い」という言い伝えや、中には「満月の夜に交通事故が増える」なんて都市伝説まで。

いずれも科学的根拠は「?」なので、その辺に関してこれ以上掘り下げることはしませんが、

「なんだかテンションが上がらないなー」とか

「心身ともにスッキリしない」

といった時にカレンダーを見てみると「大潮」だった!

なんてことは実際によくあることなのです。

だからどうだって話ではありませんがwww

科学的に解明されているバイオリズム以外にも、そういう目には見えない自然のリズムがあるということ。

そして、それにより引き起こされてる不調は慌てずとも時間とともに解消され、また周期的に繰り返されるということ。

そういうことをぼんやりでも知っておくことで防げる挫折ってあるんじゃないかな、って。

お月見のシーズンを前に(ってまだもう少し先ですが)ふと思い立って取り上げてみました。

そうこうするうちに、今月もまた「大潮」が近づいているようです。
※満月の時と新月の時の月2回ペースで訪れます。

気になる方は「大潮カレンダー」などで時々チェックしてみてくださいね。

不調の原因は意外なところにあるかもしれません。

   

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2017年8月 4日 (金)

「やせる休日」VS「太る休日」

        

こんにちは!もみい里香です!

2週間ぶりの配信です。

先週はカウンセリングの方が立て込んでおりまして;
どーーーしても時間がとれず、メルマガの配信をお休みしてしまいました。

なんて言い訳するのも恥ずかしいくらい、私のクライアントさんにはもっともっとお忙しい方がたくさんいらして・・・

先日も、3歳の男の子のママさんからの

> 急遽、ハワイとアメリカ本土に出張でした。

とのご報告に一瞬「うらやましー」と思ってしまったワタシ。

> 行き先だけ聞けば楽しそうな出張ですが、実際には1泊4日のハードな日程でした。

との続きに思わず二度見三度見してしまいました;;;

え、1泊4日って・・・

意味がワカラナイですwww

そんな総理大臣のようなスケジュールの中でも、こちらから投げたボールをちゃんと受け止めて、それを自分なりに消化してまたフィードバックしてくださるんですから・・・

頭が下がります。

そういう方達を拝見していると、忙しさの基準は人それぞれで違うんでしょうけど、自分で限界を決めてしまってる人が多いのかなぁ~と思ってしまいます。

「私だけなんでこんなに忙しい!?」とか

「よりによってなぜこのタイミングでー」とか

「もうこれ以上は無理!!」とか

いっぱいいっぱいになっちゃってる人も見かけますが、

          

「上には上がいる」

        

ってこと。

私はそれを日々クライアントさん達から教えてもらってるって感じです。

それに、そういう時こそむしろ研ぎ澄まされるものがあるんですよねぇ。

ビジネスの世界でも、

             

「大事な用事は一番忙しい人間に頼め」

                

という教訓がありますが、忙しい人(時)ほど時間や労力の使い方に無駄がないし、ミスも少ないです。

持てるスペックを最大限に活用していると言いますか。。。

ダイエットにおいても、それが顕著に表れるシーンがあります。

それは

             

「休日の過ごしかた」

             

です。

デキるダイエッターさんは“平日のために”休日を有効活用します。

「グッズのメンテナンス」だったり「収納の工夫」だったり「おかずの作り置き」だったり・・・

           

「いかに平日の作業をラクにするか」

           

のための下準備に余念がありません。

といっても、お休みの日まであくせく働くって話ではないのです。

24時間の中のほんの2~3時間、のんびり~ゆったり~で。

某家電メーカーのTVCMにもありましたよね。

“おいしい一週間をまとめてつくろう”
(注:音が出ます)

誰ですかーこんなダンナさまなら頑張るとか言ってる人www

ダンナさまのためではありません。

あくまでも「平日の自分」のため!です笑

これが、お忙しいダイエッターさんのよくある休日の姿ですが、その反面。。。

ぼんやり過ごしている人(時)ほど、陥りがちなのが

             

「休日太り」

            

そう、平日やせた分を休日で全てパーにしてしまう悲しいパターンです。

この悲劇、実は「起きる時間」からすでに始まっています。

もし、平日と休日の起床時間に2時間以上の開きがあるとすれば、休日太りの危険性「大」です。

その原因と対策については(長くなりますので)下記の過去記事をご覧ください。

▼「休日太りにご用心!!」▼

折りも折、日本はお盆休みのシーズンとなりますが、貴重な休日を「やせる休日」にするのか「太る休日」にするのか・・・

どっちに振れるかは「あなた次第」

そして、それ次第でそのあとの平日の体重も大~きく変わっていく。

・・・ということを、頭の隅に置いてお過ごしくださいね!

今週もよい週末を☆

   

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