« ●●で増えた体重は●●で落とす | トップページ | それ、5年先も続けられますか? »

2017年11月16日 (木)

40代女性のダイエットについて

       

こんにちは!もみい里香です!

メールでのダイエットカウンセリング「NetSlimネットスリム」も、もう13年半となりますが、

クライアントさんの層を見ますと、圧倒的に「40代女性」が多いです。

これは、

・私から発信する情報が(お若い人にとっては化石のような媒体であろう)「メルマガ」や「ブログ」に限られているからなのか・・・

・同世代(ちょっと先輩ですけどねwww)ならではのシンパシーを感じてくださるのか・・・

・決してお安くない(?)カウンセリング料のせいなのか・・・

いろ~んな理由があると思われますが。

中でも年々増え続けているのが

「40代 ダイエット」

で検索してこられる、全くの“ご新規さん”です。

長年のメルマガ読者さんというわけでもなく。。。

今日見つけて今日申し込みました!みたいな。。。

即決パターンも少なくありません。

でも、この決断が結構「正解」だったりするんですよね。

いざ、カウンセリングをスタートしてみると

「このタイミングでダイエットに踏み込まれたのは、ぎりぎりセーフ!!でした」

ってセリフをお伝えするケースがものすごく多いので。

その判断基準の1つが世界基準の体格指数「BMI」です。

「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で算出されるBMI。

日本肥満学会の基準では、これが「25」を超すと「肥満」という判定になります。

この「25」という数値が、ダイエットはもちろんのこと健康面においてもレッドゾーンでして。

男性であれば、すでに何らかの病気のサインが出ていてもおかしくないレベルとなります。

どーゆうことかと言いますと・・・

           

『女性ホルモンに守られているからこその健康』

          

ってことなんですね。

カウンセリングの中ではその辺も掘り下げて個人的にレクチャー&アドバイスしていきますが、ひとことで言うと、

「女性ホルモン」というのは、骨や血管を守ったり内臓脂肪をつきにくくしたり・・・

女性にとって大変頼もしいディフェンス役でもあるんです。

なので、からだが女性として機能しているあいだは(例え「肥満」判定であっても)とりあえず元気でいられるわけです。

でも、そこにジワジワとタイムリミットが迫りつつあるのが「40代女性」です。

そう、「更年期」の波が押し寄せてきていますから。

更年期というのは「閉経の前後10年間」を指しますので、これまでは50歳前後がその対象と見られてきましたが、最近ではストレスや睡眠不足、栄養の偏り、喫煙などの生活習慣が原因で、その時期がぐっと早まる傾向にあります。

ディフェンス役がいなくなると(今まで太ったことがない人ですら!)一気に体重が増え始めますし、からだのあちこちに不調が現れてきます。

なので、できれば“生理があるうちに”ダイエットに着手された方が結果が出やすいのです。

それだけではありません。

そんな状況でさらに体重増加に拍車をかける要因が「40代女性」にはあります。

それは

            

「基礎代謝の低下」

                 

です。

“やせる体質”“太る体質”を決定する「基礎代謝」は筋肉の量に比例しますが、筋肉は年に1%ずつ減っていくと言われていますので、何も対策を講じなければ、加齢による筋肉の退化に伴い基礎代謝も年々低下し、体重増加に加速がかかります。

その基礎代謝がガクンと落ちる境目となるのが40代なのです。

同じ体重であっても、30代から40代、40代から50代へと年齢を重ねるにつれ基礎代謝は50~100kcal低くなります。

これは、燃やせるカロリーが「小さなおにぎり1個分」ずつ年々減っていく、ということです。

「何もしてないのに太る」とか

「以前と同じことをしてもやせない」

といった状況にお心当たりはありませんか。

単純計算すると、1日50kcalの燃やせないカロリーは、1ヶ月で1,500kcalとなり、年間だと18,000kcal貯まることになります。

脂肪の1kgは約7,200kcalなので、数字の上では1年で「2.5kgの脂肪」が貯まる計算に。

燃やせないカロリーが、倍の1日100kcalの場合、年間に貯まる脂肪の量も倍の「5kg」となりますので、去年まで55kgだった人が今年60kgになってもなんら不思議ではないのです。

むしろ、そっちの方が自然な現象とも言えます。

脅してるわけではありませんよwww苦笑

これ、いずれも紛れもない事実なので「40代女性」に該当される方は、何はさておき、

「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」

で世界基準の体格指数「BMI」を割り出してみてくださいね。

もしかすると「ファイナル・チャンス」が近づいているかもしれません。

   

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きますloveletter
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
          
・カウンセリングの詳細はこちら
          
・よくある質問はこちら
          
・パソコンからのお申込みはこちら
           
・スマホからのお申込みはこちら

          
 
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。

お申込み後48時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は

・「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく

・パソコン用アドレスに変える

のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2016 NetSlim All Rights Reserved.

   

          

« ●●で増えた体重は●●で落とす | トップページ | それ、5年先も続けられますか? »