« お正月太り「パターン別」対処法 | トップページ

2018年1月13日 (土)

この時期にやってはいけないこと

           

こんにちは!もみい里香です!(年明けのバタバタで配信日がズレまくってます;)

             

今日からセンター試験ですね。

          

雪、大丈夫だったでしょうか。。。

             

センター試験って、どーして昔っからわざとのように一年でいっちばん寒い時期に行われるんでしょう???試練ですか???

             

なんとかならないのかしら。。。(と思い続けてもう40年近くw)

              

とにかく頑張っていただきたいですね!!!!フレー!!!!

           

そんな“寒の時期”

         

ダイエッターさんにとっても「冷え」は大敵ですから、ライバルに差をつけたい人(何のライバル?)のために今日は

         

「この時期にやってはいけないこと」

        

をいくつか挙げてみたいと思います。

               

------------------------
1.電気毛布つけっ放しで寝る
------------------------

           

確かに「冷え」はダイエットや健康の敵ではあるんですが、私達のからだの 

           

「眠りに入る時に体温が下がり、目覚めるとまた上がる」 

                

という仕組みも理解しておかねばなりません。 

                

特に、寝ているあいだは、疲れをとったり無駄なエネルギーを使わないようにするためのクールダウンが必要です。

                    

そのため、からだは体温を1~1.5度ほど下げてエコモードに切り替えるんですが、それを電気で強制的に温め続けてしまうと、体温調節が狂ってしまい自律神経の乱れや脱水症状を引き起こすことに。 

            

寝たのに疲れが取れてない・・・なんて人は要注意ですね。

           

「寝てる時に必要以上に体温を上げてない?」

              

かどうかをチェックしてみてください。

             

例えば、モコモコの部屋着やアウトドア用のウェアをパジャマ代わりに着用、なんてのもNGです。(体温を下げることを前提としてませんから)

                 

かと言って、寒々とした状況では質のいい睡眠はとれませんので、結局は昔ながらの

           

・時間とともに緩やかに温度が下がる「湯たんぽ」

・適度な保温性と吸水性を兼ね備えた「天然素材のパジャマ」

             

が一番理にかなってるんですよね。

               

ただ温めればいいというものではない、ってことを念頭に寒さ対策をしていただきたいと思います。

              

------------------------
2.朝食抜き
------------------------

         

そうやって寝てるあいだにクールダウンさせたからだを、目覚めとともにまたヒートアップしていかねばなりません。

              

「そんなに食べてるわけでもないのにやせない」

             

なんて人は代謝のスイッチが入らないまま1日を送ってる可能性がありますよ。(いわゆる「代謝が悪い」という状態です)

           

その代謝のスイッチとなるのが

         

「朝ご飯」

        

です。

         

朝ご飯には

        

「睡眠中に低下した体温を上げてその日1日の代謝をUPさせる」

             

というとってもとっても重要な役割があります。

                   

また、朝ご飯を抜いた時ほど「間食」や「ドカ食い」そして「便秘」の傾向が多く見られるのも事実です。

                  

朝ご飯をちゃんと食べた方が食欲&代謝機能ともに安定しますので(例えカロリー総量が増えたとしても)それを上回るだけの恩恵を受けることになります。

            

「朝ご飯を食べるようになって体重が減り始めた!」

                

と驚かれる方も多いので、この寒い時期こそ「ストーブに灯油を入れる」感覚でしっかりと朝ご飯を食べましょう!

             

------------------------
3.お茶やコーヒーの飲みすぎ
------------------------

              

寒い外から帰ってきて「う~~~寒っ!!熱々のお茶飲も!!」なんて人いますけど、緑茶やコーヒーはからだを冷やす陰性食品ってご存じでしょうか。

      

熱々のものが必ずしも体温を上げるわけではないんですよね。

               

「からだを温める飲み物」としては

             

・紅茶
・ほうじ茶
・生姜湯
・ココア
・ホットワイン

           

などがありますが、ダイエット的にイチオシなのは断然

          

「お白湯」

             

です。

                   

カフェインやカロリーの心配がないのはもちろん、体温に近く混じり気のないピュアなお白湯は“からだに吸収されやすい”“循環もしやすい”ってことでカウンセリングの現場でも

             

「便秘が解消した」

「むくみがなくなった」

「停滞していた体重が動き出した」

              

といったご報告は少なくないのです。

            

同じお悩みの方はぜひお試しを!

            

------------------------
4.シャワーだけ浴びる
------------------------

                

熱いシャワーを浴びると一瞬からだが温まったような気になりますが、実は温まるのは表面だけで、からだの深部が温まるまでには至りません。

                

そればかりか、濡れたからだについた水滴が熱を奪い、うかうかしてると逆にからだを冷やすことに。

              

その点“お湯に浸かる”という行為はラッピングしているのと同じなので、からだの芯から温めることができます。

             

そのほかにも、水圧による「マッサージ効果」やたっぷりのお湯が与える「リラックス効果」引いては「ホルモンの分泌促進」や「免疫力の向上」などなど・・・

            

からだへの好影響は計り知れません。(とりわけ疲労の回復ぶりはシャワーの比じゃない!)

               

毎日湯船に浸かるのが難しい場合は「足湯をしながらシャワーを浴びる」でも大分違うので、いつものシャワーに少しの工夫を加えてみてくださいね。

            

------------------------

          

以上「この時期にやってはいけないこと」をお伝えしてみました。

              

2月4日の立春まで“寒の時期”はもう少し続きます。

                  

その先の薄着の季節に備えて、今のうちにコートの下で密かに準備を整えておきましょう☆

       

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きますloveletter
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□   
   
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
          
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
          
・パソコンからのお申込みはこちら
           
・スマホからのお申込みはこちら

※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。

お申込み後48時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は

「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく

パソコン用アドレスに変える

のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2016 NetSlim All Rights Reserved.

   

            

« お正月太り「パターン別」対処法 | トップページ