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2018年6月 8日 (金)

なくて七癖、これも太る癖

           

こんにちは!もみい里香です!

              

仕事しながらお茶飲んでてふと思い出したんですけど、私には

             

「(飲み物を)飲み干せない癖」

           

があります。(それで今日はこのテーマに。笑)

             

何十年も前に家族に言われて気がついたこの癖、いまだに「は!いけない」と残り1cmを頑張って(?)飲み干すことしばしば。

            

おそらくこれ、子どものころ炎天下で汗だくになって遊んで帰ってきて、冷蔵庫のキンキンに冷えた麦茶をコップに注ぎ一気に飲み干したのが母手作りの「そうめんのつゆ」だった事件がトラウマになってる、

           

と自分では分析してるんですけどね。

       

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人生において「幼少期の体験」が及ぼす影響ってものすご~く根深いものがあると思うんですが、それが特に顕著に表れるのが食生活ではないかと。

            

そういう意味では、親をはじめとする周りの大人の“食に対する”価値観や知識、それに基づく習慣や嗜好などが担う責任は、とてつもなく大きいですよね。(あ、いや、そうめんのつゆを冷やしていた母に罪はありませんw)

             

常にお菓子のある環境で育った子どもは間食がやめられないし、美味しいトマトを食べたことがない子どもはトマトを嫌いになる。

         

そういうことは、周りの大人のほんのちょっとの意識でいくらでも変えることができたはずなのに。

              

・・・と、長年の「太る癖」に悩まされているダイエッターさん達を見ていて残念に思うことがよくあります。

         

そんな「太る癖」

          

他にもいろいろありますが、例えば

        

「ご飯が甘い」

           

ってことをご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

        

「は?ご飯が甘い?どーゆーこと?」

        

というリアクションの人、もしかして大~きな「太る癖」をお持ちかも。

       

それは「噛む回数が少ない」という癖。

         

ご飯(米)は食べたそばからデンプンが唾液中の消化酵素(アミラーゼ)により分解され麦芽糖へ変化します。

        

麦芽糖は水飴の主成分でもある糖類なので、甘みは確かにある、はずなんです。

        

ただ、そういうことを感じる前に飲み込んでしまうと、ご飯の甘みを知る由もありません。

       

体重を落としたければ

        

「ひとくちにつき30回以上噛む」

          

というのがダイエットの常識です。

       

それができていれば

・ヒスタミン
(消化を促すホルモン)   
・セロトニン
(満足感を与えるホルモン)
・レプチン
(食欲を抑えるホルモン)

などの「やせるホルモン」の分泌が促進され満腹中枢を刺激するため、腹八分でも十分に満腹感を感じることができます。

            

また、良く噛むことで、

          

・唾液の分泌量が増え、その中に含まれる消化酵素の働きでお通じが良くなる。

・体内を活性化するホルモン(ノルアドレナリン)の分泌により脂肪燃焼が促進される。

・ものを食べる時に使われるエネルギー(食事誘導性熱代謝量)も数倍UPする。

           

などのダイエット効果も。

           

さらに「良く噛んで食べる」ということはお顔のストレッチにもなり

・むくみの解消
・小顔効果
・二重アゴ防止

といった美容的副産物までもたらしてくれます。

           

いいことづくめでしょ?笑

          

でも、私自身「デ部」部員だった頃はそうでしたが「どうしてやせないのかしらwww」と悩んでる人ほど5~6回噛んで飲み込んでしまう。

          

そうするとご飯はほとんど無味で「ご飯が甘いってどーゆーこと?」となるわけです。(当時の私にとってもご飯は濃い味のおかずのクッション的役割でしかなかったんですよね。)

          

食べ始めから20分ほどのあいだに口に入れたものは(からだに必要か否かに関わらず)がっつりと吸収されてしまいます。

         

5回で飲み込むのと30回で飲み込むのでは、20分間で飲み込むトータル量も全然違ってきますから、体重が増えるのも当然です。

           

その辺を頭の隅に置いておいて、ぜひ今日から「ご飯の甘み」を確かめながら食べる癖をつけてみてください。(その癖なら、まだ今からでも十分修正できますので。)

    

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