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2018年11月 9日 (金)

この時期おすすめの便秘解消のワザ

         

こんにちは!もみい里香です!

               

前回のメルマガで告知させていただいた、ダイエットカウンセリング卒業生の方のための「リピーター割」

             

懐かしさ炸裂です!

           

10年以上前のクライアントさん達との思いがけない再会も次々と・・・

          

立派なお母さんになっていらっしゃる元OLさん。

          

スキルアップとともに忙しくなる日々の過ごしかたに迷走中のワーキングウーマンさん。

        

更年期に突入して戸惑っておられる同世代の方々。

                

「先生、お久しぶりです!」「まぁ、大きくなってー!」みたいな、まるで同窓会状態。笑

           

なによりも、カウンセリング終了後もずーーっとメルマガを購読し続けてくださってたことが嬉しすぎます。

            

「情報は出会い」

          

一瞬のチャンスを見逃してしまうと、一生知らずに終わってしまう情報がヤマほどあります。

            

「リピーター割」も今だけの人数限定コースとなりますので、前回見逃した方はお急ぎこちらをご確認くださいね!(定員に達し次第、募集は締め切りとさせていただきます。)

           

・・・ということで、本日出会っていただく情報は

             

「この時期おすすめの便秘解消のワザ」

         

です☆

             

11月に入り気温もグッと下がってきましたが、そうなると増えてくるのが「冬の便秘」です。

             

気温の低下と比例して水分の摂取量も減少傾向なために、この時期は(便秘知らずの人でも!)便が固くなりお通じが悪くなりがちです。

              

出るものが出ないと、どうしても体重は落ちにくくなってしまいますよね。

             

そんな便秘の改善には「こまめな水分補給」ってことはもちろん大事ですが、今日はおすすめのワザをもう1つ。

            

それは、

          
          
          

「おん・あん・ぽう」

          
     
              

なんだか可愛い響きですがw 
これ、「温罨法(おんあんぽう)」という、れっきとした漢方医学の治療法の一種なんです。

            

医療や介護の現場では、60度ほどの蒸しタオルやホットパックを使って10分程度「腰背部」や「腹部」を温めます。

             

ただそれだけ、なんですが・・・

            

からだの一部を温めると、血管が拡張され血液やリンパ液の流れがよくなり、からだ全体が温まってきます。

         

また「気持ちいい~」と感じることで、自律神経の働きにも好影響を及ぼし、様々な局所反応や全身性反応が起こります。

          

例えば、痛みや咳が和らいだり、痰(たん)が出やすくなったり、入眠が促進されたり・・・
いろんな効果が認められているようですが、中でも予想以上の効果が得られているのが「便秘の改善」なんだとか。

             

腰やお腹を温めることで、体内循環がよくなるだけでなく副交感神経が優位になり、腸の運動が促されるんですね。

      

温める箇所は「後ろ(腰背部)」でも「前(腹部)」でもどちらでもOK。

         

家庭や職場で行う場合は、蒸しタオルだとかなりハードルが高くなりますので、

          

「40度くらいの『湯たんぽ』や『蒸気温熱シート』で5時間ほど温める」

          

で同じ効果を得ることができます。(カイロはちょっと温度が高いので、この場合は不向き)

           

実際、便秘でお悩みの健常女性を対象にこの方法を行ったところ、「4週間便秘している」人の割合が58%→14%まで減少したそうです(!)

            

私も(便秘ではありませんが)代謝促進やリラクゼーション効果、そして免疫力を高めるために、この「温罨法(おんあんぽう)」を実践しています。(これがあれば暖房はいらないくらい♪)

           

そのために愛用しているグッズの画像はTwitter(@netslim) の方にあげてますので、興味のある方はのぞいてみてください(あ、セールスではありませんのでご安心を。笑)

          

便秘だけでなく、生理痛や腰痛の予防や改善にも効果が期待できる「温罨法(おんあんぽう)」

            

ぜひ試してみてくださいね☆

               

※温罨法を行ってはいけない場合(禁忌)もありますので、体調に不安材料がある方は必ず事前にお医者さまにご相談ください。

 

          
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