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2019年1月に作成された記事

2019年1月25日 (金)

体重が落ちない人の「油断の誤算」

        

こんにちは!もみい里香です!

        

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※本文とは無関係です     

   

前回、酵素をテーマにお話した同じ日に「酵素サプリにダイエット効果なし」というニュースが流れていたらしく笑

            

「いったい何のタイミングよwww」と大ウケしてしまったんですけど、その件についてはTwitterの方で端的に私見を述べておりますので、よろしければ。。。

            

ちなみに、前回のメルマガはこちら↓

▼「マイナスからのスタート」▼

              

メルマガだと次のアクションまで1週間待たないといけないところ、Twitterだと思いついた時に即お伝えできるから便利ですよね~

              

メルマガのネタ帳代わりにもいいなぁ、と昨日気づいたので、これからもちょこちょこTwitterにネタを放り込んでおこうかと。

                

いずれにしても「絶対に役に立つことを!」をモットーに発信していきますので「いいね」をいただけると励みになります☆(調子に乗ってどんどんネタばらししちゃいそうw)

              

あ、そう言えば、来週早々ちょっとしたお知らせがあるかも、です。

            

メルマガでは来週末のお知らせになってしまいますので、1週間早く情報をゲットしたい方はTwitterアカウント<@netslim>をフォローしておいてくださいね☆(得する人は得する情報かと笑)

        

一方。。。

             

このメルマガの方では(Twitterの140字では伝えきれない)より掘り下げた情報をお伝えしております。

           

例えば、ダイエットカウンセリングの現場で気づいたことや感じたことなど。。。

            

そこには

             

「現場にいなければ遭遇できないこと」

「実際にダイエットしている人にしかわからないこと」

              

などが溢れていて、一人でダイエット頑張ってる人に“教科書にはないヒント”をお届けできるんじゃないか、と思っているんです。

           

ということで、今日のテーマもそんな「現場からのヒント」の1つです。

         
           
                

「油断の誤算」

            
               
          

どういうことかと言いますと・・・

               

一見、ダイエットを頑張っているように見えるんだけど、なかなか落ちない体重にお手上げ状態で当方のカウンセリングにこられる方って結構多いんです。

             

そういう方達の「生活のしかた」をチェックしてみますと「あーこれはやせないでしょー」という体重増加の誘因が随所に見られます。

           

「間食」だったり「夜食」だったり「アルコール」だったり。

             

そんなものが体重増加につながる、なんてことは誰でもわかっているはずです。

          

なのになぜ!?

         

これこそが、頑張ってる人ゆえの「油断」から生まれる「誤算」です。

              

「運動してるから」

「朝ご飯抜いてるから」

「炭水化物(糖質)減らしてるから」

        

という理由により

           

「だから、少しくらい羽目を外しても大丈夫!」

         

と油断してる人がとーーーっても多いのです。

         

でも!!(ここからが「誤算」)

           

運動で消費するカロリーは思ったより全然少ないですし。

          

欠食のあとの間食は吸収率ハンパない。

              

同じ糖質でも「穀類やイモ類に含まれる糖質」と「お菓子や果物に含まれる糖質」では吸収の速度や血糖値の上昇速度が全く違います。

                 

そう、毎日頑張っている諸々のことは、もしかすると「体重を増やしやすい体内環境作り」かもしれなくて。

             

期待しているダイエット効果はむしろ「赤字」なのかもしれないです。

            

体重は

           

「アンダーカロリー( 摂取カロリー < 消費カロリー )」

        

の時に減り、

       

「オーバーカロリー( 摂取カロリー > 消費カロリー )」

         

の時には減りません。

        

「食べても太らない人」は存在しますが「太ってる人は必ず食べている」のです。

         

「頑張ってるのに体重が落ちない」

       

とお悩みの方、そんな「油断の誤算」がないか「生活のしかた」をもう一度きちんと見直してみてくださいね。

         
                

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2019年1月18日 (金)

マイナスからのスタート

         

こんにちは!もみい里香です!

             

今月は「お正月太り解消」のヒントをいろいろとお伝えしております。

          

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このメルマガの読者さんやダイエットカウンセリングのクライアントさんはよ~くご存じかと思いますが、2004年のサイト開設以来私が一貫してお伝えしているのは

         

「からだが喜ぶダイエット」

           

です。

         

何をするにも食べるにも・・・“からだが喜ぶかどうか”ってことだけ考えれば選択の答えは自ずと出てきます。

           

そんな私の日々の「生活のしかた」を振り返ると、朝起きてから夜寝るまでのあいだ常に

            

“限りあるものを無駄遣いしない”

          

ってことがベースになってるなぁ、って。

            

歳を重ねるにつれ、ますますそう感じる瞬間が増えつつあります。

            

いや、金銭的にはめちゃめちゃどんぶりですし、物質的にも志高いエコロジストとかじゃあ全然ないんですよ(恥)

        

そんな私が「健康のため」「アンチエイジングのため」そして「ダイエットのため」に無駄遣いせずに大切に大切に使っているもの、それは

       
       
        

「体内酵素」

      
      
      

です。

          

酵素とは、私達が生きていくうえで必要な「呼吸」や「食べたものの分解・消化・吸収」そして「排泄」といった様々な機能を支える、なくてはならないタンパク質性物質です。

          

例えて言うと、栄養素が「素材」で酵素が「職人さん」という感じでしょうか。

        

どんなにいい素材があっても、そこにいい職人さんがいなければ形にはなりませんよね。

      

そのように、あらゆる生命活動に必要な酵素ですが、誰もが生まれながらに持ち合わせている量には限りがあり、年齢とともにどんどん減少していきます。

           

しかも、体内酵素には

       

・食べものの消化を助ける「消化酵素」

・代謝や解毒を助ける「代謝酵素」

      

という2つの大~きな役割がありまして。

              

日頃の食生活において、外食や加工食品など加熱や加工、酸化を施した“酵素のない食品”の占める割合が多くなると、そういうものを処理するために自前の酵素が大量に消費されてしまいます。

          

その結果、代謝や解毒といった機能が疎かになってしまうことに。

          

これが“酵素の無駄遣い”とも言える現代人の食生活で、代謝や解毒の機能低下の行きつく先が体調不良や病気、老化、そして体重増加です。

           

星の数ほどあるダイエット法の中から自分に合う方法にたどり着くだけでも大変な道のりですが、奇跡的に自分にピッタリの方法に巡り合えたとしても

               

「思ったような結果が出ないなー」とか

「さほど変化を感じないんだけど。。。」

              

と戸惑い悩んでいるダイエッターさんがいらしたとしたら・・・

            

そんな風に「プラス」の効果を感じられないうちは、まだまだ「マイナス」の部分(これまでの負の遺産)に多くの努力が費やされている可能性があります。

           

“その場しのぎの体重だけを落とすダイエットとリバウンドの繰り返し”

            

といった無限ループから抜け出して今回を「最後のダイエット」にしたいと思われるなら、何はさておきまずはこの“酵素の無駄遣い”をストップしなければ!

           

とりわけ、1日3回繰り返される「食事」は1年365日で1,000回を超えます。

              

その毎食ごとに繰り返される分解・消化・吸収という工程において、必要以上の酵素を使わない。

            

そして、足りない分は外から補給する。

         

酵素は新鮮な野菜や果物、肉、魚などの生モノや、味噌、納豆などの発酵食品に多く含まれています。

        

お正月太りに悩まされている人ほど、そういったものが不足しがちな傾向にありますので、お心当たりのある方は

              

・大量に酵素を必要とする外食や加工食品などを避ける

・酵素を含んだ食品を積極的に摂取する

          

といった工夫&努力をしてください。

         

そうすれば、無駄遣いされずに残った酵素がちゃんと代謝や解毒の方で活躍できますので。

           

からだに変化が表れるのは「それから」です。

           

新たな年のスタートとともに気持ちも新たにダイエットに取り組んでいるダイエッターさん。

         

とにかく、今の状況は

          

「マイナスからのスタート」

「ゼロレベルまで浮上している途中」

         

ってことを自覚することが「最後のダイエット」の始まりです。

 

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2019年1月12日 (土)

ナゾの食欲の正体は・・・

         

こんにちは!もみい里香です!(今回もイレギュラー配信です;)

       

2019年も10日あまりが経過し、ようやく通常運転に戻りつつあるかなーってところでまた連休がwww(一難去ってまた一難という感じですか)

           

そういう時に陥りがちな体重増加のスパイラルがありまして。

           

以前にもこちらでお伝えしてますが、年明けのダイエットカウンセリングでも

             

「大みそかにおせちを作りながらの味見で甘いものへの欲が爆発してしまいました」とか

「クラッカーを食べたら止まらなくなり、にも関わらずまだ食べたい気持ちが残り、さらにチョコレートを食べました」

              

といった嘆きがチラホラと見受けられましたので、この時期そんな「ナゾの食欲」にお悩みの方って意外と多いのでは?ってことで、この連休に被害が拡大しないようにもう一度アドバイスしておこうと思った次第でございます。

 

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その「ナゾの食欲」の仕掛人は、ほかでもない「糖質」です。

          

お腹が空くと私達の血液中の糖の濃度(血糖値)が低くなりますよね。

         

その状態が続くと頭痛やふらつき、震え、生あくび・・・といった「低血糖」の症状が見られることも。

          

そこまでいかずとも、すっからかんになった体内は乾ききったスポンジのように吸収率を上げて食べ物が入ってくるのを待ち構えています。

           

そんな時、手っ取り早く口に入れられるものって“糖質の多いもの”が多いんですよね~これがまた。

          

そこで一気に糖質を摂取すると、下がっていた血糖値が急激に上昇し、体内はたちまち高血糖になってしまいます。

         

すると、それを抑えるホルモン(インスリン)が大量に分泌され、血糖値が急降下し、今度はまた低血糖に(!)

        

こういった血糖値の乱高下により「糖質を食べれば逆に血糖が下がる」という逆転現象が起こり、脳のセンサーも混乱をきたしてしまうんですよね。

           

その結果、食べれば食べるほど血糖が下がり空腹感が増すため

         

「食べても食べても満腹になれない」

          

というナゾの食欲に支配されてしまうのです。

       

どうでしょう。お心当たりはありませんか?

         

このナゾの食欲に支配されたままでは過去の最高体重を更新するのも時間の問題です。

        

そういう状況を防ぐためには

          
            
          

「一気に糖質を食べない」

         
           
               

ということにつきます。

          

以前にも糖尿病の血糖コントロール法として

         

「糖質を15g食べて15分待ち、なお空腹であればさらに15g食べる」

         

という「15分ルール」をご紹介しましたが、満腹中枢が働き始めるのにも20分ほどかかりますので、

               

とにかく、空きっ腹に一気に掻き込むのはNG!

            

“あいだに休憩をはさみ段階的に食べる”のがコツです。

                

それから。

              

前述したように、お腹が空いた時に手っ取り早く口に入れられるものって(炭水化物やジャンクフードなど)ほとんどがダイエットの敵なので;

               

そんなシーンを想定して「時間のある自分」が「時間のない自分」のために何らかの備えをしといてあげるってことも、体重を落とすうえでは必要不可欠なスキルとなります。

           

そういう意味ではこの連休などはいい機会ですよね。

                

ぜひこちらも参考になさってください☆

▼「昨日のあたし、ありがとう!」▼

            

前回の「塩分」に続く今回の「糖質」

             

まずはこのお正月太りの根源ツートップを上手にコントロールして、一日も早く体内をリセットしてくださいね!

                

ボケボケしてると、このあとにはまた「恵方巻」「バレンタイン」「ホワイトデー」と“春の鬼門”が控えていますのでwww

 

 

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2019年1月 6日 (日)

取り急ぎお正月太り対策を

        

明けましておめでとうございます!もみい里香です!     

                            

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年末年始に定期のメルマガをお届けできなかったので、イレギュラーとなりますが、松が明ける前に新年のご挨拶に上がりました。

             

前回のメルマガのあと、忘年会、クリスマス、お正月・・・とダイエッターさんにとっての最強の鬼門が続いておりますが、みなさまの体重は大丈夫ですか?

             

とりわけお正月は「糖質たっぷり」かつ「濃い味付け」のメニューが多いので、短期間の体重の増え幅が大きくなりがちです。

             

恐る恐る体重計に乗って目ん玉が飛び出た方もいらっしゃるかもですがw

            

前回のメルマガでもお伝えしたように、

         

「増えてるのが体重だけで体脂肪率は増えてない」

             

状態であればまだ大丈夫なので、本格的に脂肪が定着してしまう前に然るべき措置をとってください。

          

そのためには、何はともあれ「野菜」の力を借りましょう!

             

我が国には昔から松の内の最終日となる1月7日に「七草がゆ」をいただく習慣がありますが、胃腸の回復に効果がある春の七草に限らず、旬の野菜にはその時期にからだが必要とする栄養素が豊富に含まれているんです。(自然界も先人たちもホントにすごい!)

             

そうでなくとも、全ての野菜に含まれる“食物繊維”や“カリウム”には体内の老廃物や塩分を排出する強力なデトックス効果があります。

              

「おせち」をはじめとするお正月料理は保存食の意味合いもあるため、どーしてもフレッシュな野菜が不足しがち。

            

加えて、デリバリーや外食も野菜メニューが少なめなので、気がつくとこの年末年始もう何日も野菜食べてないwwwなんて人も多いのでは?

             

その結果、便秘やむくみなど体重増加の前兆となる症状が出始めるのもこの頃。

                

おせちも片付きそろそろ通常運転に切り替わる頃でしょうから、手始めにサラダやお鍋など野菜料理のレシピを検索して(←これが結構な起動力になる)

           

当面は「野菜祭り」でデトックスに徹しましょう。

            

※この場合、すき焼きやキムチ鍋など味付けの濃い鍋物では本末転倒となりますので気をつけて!

             

・・・と同時に、この時期に積極的にとり入れていただきたいのが「お白湯」です。

               

人間は普通に生活するだけでも1日に約2.5Lの水分を体外に排出すると言われています。(部屋で2時間座ってるだけでもコップ1杯分の水分が失われているとか!)

          

体重の60%が水分という私達のからだは、少しでも水分が不足すると体内バランスが崩れ、思わぬところに不具合が生じてしまいます。

           

体重増加もそんなからだからのサインの1つです。

           

その証拠に、カウンセリングの現場でも「お水を積極的に飲むことで停滞期を抜け出した」というご報告はとっても多いのです。

              

ただ、キンキンに冷えたお水だとからだを冷やしてしまい逆効果なので、体重減少とともに体調回復や体質改善をお望みでしたら断然「お白湯」がおすすめです。

            

お水が苦手な人でも、お白湯なら不思議とスイスイ入ります。(体温に近い方が吸収されやすく循環もしやすいのです。)

           

※「体内をデトックスする」という目的のためには、混じり気のないピュアな液体でなければいけません。(お茶やビールもNG)

            

「なんだかからだが重たいなー」とか
「体重に動きが見られないよー」

            

なんて方は、騙されたと思って!まずはカップ1杯のお白湯を飲んでしばらく様子を見守ってみてください。

           

早ければ1時間以内にからだに変化が表れます☆

           

以上の「野菜」と「お白湯」で取り急ぎ体内をデトックスして“大事に至る前に”お正月太りを解消してくださいね。

        

私の方はメルマガとTwitter<@netslim>でダイエットのお役立ち情報やお得なお知らせを発信していきますので、今年もダイエットの友としてゆるりとおつきあいいただけると嬉しいです。

             

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