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2019年1月12日 (土)

ナゾの食欲の正体は・・・

         

こんにちは!もみい里香です!(今回もイレギュラー配信です;)

       

2019年も10日あまりが経過し、ようやく通常運転に戻りつつあるかなーってところでまた連休がwww(一難去ってまた一難という感じですか)

           

そういう時に陥りがちな体重増加のスパイラルがありまして。

           

以前にもこちらでお伝えしてますが、年明けのダイエットカウンセリングでも

             

「大みそかにおせちを作りながらの味見で甘いものへの欲が爆発してしまいました」とか

「クラッカーを食べたら止まらなくなり、にも関わらずまだ食べたい気持ちが残り、さらにチョコレートを食べました」

              

といった嘆きがチラホラと見受けられましたので、この時期そんな「ナゾの食欲」にお悩みの方って意外と多いのでは?ってことで、この連休に被害が拡大しないようにもう一度アドバイスしておこうと思った次第でございます。

 

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その「ナゾの食欲」の仕掛人は、ほかでもない「糖質」です。

          

お腹が空くと私達の血液中の糖の濃度(血糖値)が低くなりますよね。

         

その状態が続くと頭痛やふらつき、震え、生あくび・・・といった「低血糖」の症状が見られることも。

          

そこまでいかずとも、すっからかんになった体内は乾ききったスポンジのように吸収率を上げて食べ物が入ってくるのを待ち構えています。

           

そんな時、手っ取り早く口に入れられるものって“糖質の多いもの”が多いんですよね~これがまた。

          

そこで一気に糖質を摂取すると、下がっていた血糖値が急激に上昇し、体内はたちまち高血糖になってしまいます。

         

すると、それを抑えるホルモン(インスリン)が大量に分泌され、血糖値が急降下し、今度はまた低血糖に(!)

        

こういった血糖値の乱高下により「糖質を食べれば逆に血糖が下がる」という逆転現象が起こり、脳のセンサーも混乱をきたしてしまうんですよね。

           

その結果、食べれば食べるほど血糖が下がり空腹感が増すため

         

「食べても食べても満腹になれない」

          

というナゾの食欲に支配されてしまうのです。

       

どうでしょう。お心当たりはありませんか?

         

このナゾの食欲に支配されたままでは過去の最高体重を更新するのも時間の問題です。

        

そういう状況を防ぐためには

          
            
          

「一気に糖質を食べない」

         
           
               

ということにつきます。

          

以前にも糖尿病の血糖コントロール法として

         

「糖質を15g食べて15分待ち、なお空腹であればさらに15g食べる」

         

という「15分ルール」をご紹介しましたが、満腹中枢が働き始めるのにも20分ほどかかりますので、

               

とにかく、空きっ腹に一気に掻き込むのはNG!

            

“あいだに休憩をはさみ段階的に食べる”のがコツです。

                

それから。

              

前述したように、お腹が空いた時に手っ取り早く口に入れられるものって(炭水化物やジャンクフードなど)ほとんどがダイエットの敵なので;

               

そんなシーンを想定して「時間のある自分」が「時間のない自分」のために何らかの備えをしといてあげるってことも、体重を落とすうえでは必要不可欠なスキルとなります。

           

そういう意味ではこの連休などはいい機会ですよね。

                

ぜひこちらも参考になさってください☆

▼「昨日のあたし、ありがとう!」▼

            

前回の「塩分」に続く今回の「糖質」

             

まずはこのお正月太りの根源ツートップを上手にコントロールして、一日も早く体内をリセットしてくださいね!

                

ボケボケしてると、このあとにはまた「恵方巻」「バレンタイン」「ホワイトデー」と“春の鬼門”が控えていますのでwww

 

 

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