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2019年1月 6日 (日)

取り急ぎお正月太り対策を

        

明けましておめでとうございます!もみい里香です!     

                            

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年末年始に定期のメルマガをお届けできなかったので、イレギュラーとなりますが、松が明ける前に新年のご挨拶に上がりました。

             

前回のメルマガのあと、忘年会、クリスマス、お正月・・・とダイエッターさんにとっての最強の鬼門が続いておりますが、みなさまの体重は大丈夫ですか?

             

とりわけお正月は「糖質たっぷり」かつ「濃い味付け」のメニューが多いので、短期間の体重の増え幅が大きくなりがちです。

             

恐る恐る体重計に乗って目ん玉が飛び出た方もいらっしゃるかもですがw

            

前回のメルマガでもお伝えしたように、

         

「増えてるのが体重だけで体脂肪率は増えてない」

             

状態であればまだ大丈夫なので、本格的に脂肪が定着してしまう前に然るべき措置をとってください。

          

そのためには、何はともあれ「野菜」の力を借りましょう!

             

我が国には昔から松の内の最終日となる1月7日に「七草がゆ」をいただく習慣がありますが、胃腸の回復に効果がある春の七草に限らず、旬の野菜にはその時期にからだが必要とする栄養素が豊富に含まれているんです。(自然界も先人たちもホントにすごい!)

             

そうでなくとも、全ての野菜に含まれる“食物繊維”や“カリウム”には体内の老廃物や塩分を排出する強力なデトックス効果があります。

              

「おせち」をはじめとするお正月料理は保存食の意味合いもあるため、どーしてもフレッシュな野菜が不足しがち。

            

加えて、デリバリーや外食も野菜メニューが少なめなので、気がつくとこの年末年始もう何日も野菜食べてないwwwなんて人も多いのでは?

             

その結果、便秘やむくみなど体重増加の前兆となる症状が出始めるのもこの頃。

                

おせちも片付きそろそろ通常運転に切り替わる頃でしょうから、手始めにサラダやお鍋など野菜料理のレシピを検索して(←これが結構な起動力になる)

           

当面は「野菜祭り」でデトックスに徹しましょう。

            

※この場合、すき焼きやキムチ鍋など味付けの濃い鍋物では本末転倒となりますので気をつけて!

             

・・・と同時に、この時期に積極的にとり入れていただきたいのが「お白湯」です。

               

人間は普通に生活するだけでも1日に約2.5Lの水分を体外に排出すると言われています。(部屋で2時間座ってるだけでもコップ1杯分の水分が失われているとか!)

          

体重の60%が水分という私達のからだは、少しでも水分が不足すると体内バランスが崩れ、思わぬところに不具合が生じてしまいます。

           

体重増加もそんなからだからのサインの1つです。

           

その証拠に、カウンセリングの現場でも「お水を積極的に飲むことで停滞期を抜け出した」というご報告はとっても多いのです。

              

ただ、キンキンに冷えたお水だとからだを冷やしてしまい逆効果なので、体重減少とともに体調回復や体質改善をお望みでしたら断然「お白湯」がおすすめです。

            

お水が苦手な人でも、お白湯なら不思議とスイスイ入ります。(体温に近い方が吸収されやすく循環もしやすいのです。)

           

※「体内をデトックスする」という目的のためには、混じり気のないピュアな液体でなければいけません。(お茶やビールもNG)

            

「なんだかからだが重たいなー」とか
「体重に動きが見られないよー」

            

なんて方は、騙されたと思って!まずはカップ1杯のお白湯を飲んでしばらく様子を見守ってみてください。

           

早ければ1時間以内にからだに変化が表れます☆

           

以上の「野菜」と「お白湯」で取り急ぎ体内をデトックスして“大事に至る前に”お正月太りを解消してくださいね。

        

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