« 雑誌【CLASSY.】で紹介されました | トップページ | 今日という日の意味をご存じですか? »

2019年2月15日 (金)

バレンタインデー、一夜明けレッスン

        

こんにちは!もみい里香です!

             

昨日はバレンタインデーでしたね。

           

72b2c17d71ff8428d8d20a2538aa87a0__2        

             

Twitterの方ではワンポイントアドバイスをお伝えしておりましたが、

         

大事なことは「羽目外し」が続かないこと。

         

ギアチェンジが大事!

      

ですからね。

               

その辺のことについては、つい最近も▼「この時期の体重増加の傾向と対策」▼などでアドバイスしておりますので、そちらを参考にしていただければと。

            

昨日のもう1つのワンポイントアドバイス、

          

> チョコレート、1時間歩いて消費できるのは板チョコだと5カケ、生チョコなら2粒、トリュフで1粒って感じ。
> 流行りの高カカオチョコはカカオの脂質が多く、実はミルクチョコよりもカロリー高め。

           

に少し解説を加えておきますと・・・

        

まず「1時間歩いて消費するカロリー」は(歩く速度や体重、目的にもよりますけど)ざっくりと

          

「体重×2×時間」

         

で割り出せます。

           

つまり、50kgの人なら100kcal、60kgの人なら120kcalくらい消費できる感じですね。

                    

それがわかっていれば、自ずとパッケージのカロリー表示も気になるんじゃないかと。(ホワイトデーのお返しもそれを目安に堪能してくださいね)

           

「1時間歩く」って結構大変なことですが、消費するカロリーは思ったほどありませんよね;

              

「そんなに食べてるわけじゃないのに体重が落ちない」

           

とお悩みの方も、こうやって摂取カロリーと消費カロリーを計算してみると

           

「めちゃめちゃカロリーオーバーしてましたすいません」

              

なんてことはしょっちゅうです。

           

食べたカロリーは過小評価

使ったカロリーは過大評価

               

となりがちなんですよね、どーしても(ダイエッターさんは特にw)

                

そんな時、意外と要注意なのが「高カカオチョコレート」です。

             

一般的な「ミルクチョコレート」に配合されているカカオは20~40%で、それが60%まで増えると「ビター(ブラック)チョコレート」となり、さらに70%を超すと「高カカオチョコレート」となります。

                

そのカカオに含まれるポリフェノールにいろんな健康効果が認められてからというもの、世の中は一気に高カカオブームとなっております。

              

ダイエッターさんの中にも“わざわざ”高カカオチョコを毎日(毎食?)とり入れてる方もいらっしゃるようですが、国民生活センターも
        
             
▼「高カカオをうたったチョコレート(結果報告)」▼
         
                 
で注意を促しているように、カカオには有効成分以外に「カカオバター」という脂質も含まれるため、カカオの含有量が増えればその分カロリーも高くなります。

              

実際に、某メーカーの板チョコ1枚(50g)のカロリーを比較してみると、

             

ミルクチョコレート:279kcal

ブラックチョコレート:287kcal

              

と決して「甘くない=低カロリー」ってわけではないのです。

         

これも以前Twitterで警告しましたが・・・

          

薬に「主作用」と「副作用」があるように、食べ物にも「功」と「罪」があります。

          

「いくら食べても太らない」とか

「これさえ食べれば大丈夫」

              

といった魔法の食品は存在しないので、決して“耳障りのいい情報”や“業界の商戦”に踊らされて取り返しのつかないからだを作ってしまうことにならないよう・・・!

              

自分のからだは自分の知識で守ってくださいね!

                 

私も引き続き「ひらめきはTwitterで」「詳細はメルマガで」をモットーに、ホントに役立つ情報を発信していきますので☆

          

【Twitterアカウント】@netslim

            

ちなみに、ポリフェノールはカカオ以外にも

         

大豆:「大豆ポリフェノール」

緑茶:「カテキン」

タマネギやブロッコリーなどの野菜:「ケルセチン」

               

などなど、カロリーを気にせずに摂取できるものが身近にいっぱいありますし、すでに日頃の食生活でもある程度とり入れていたりしますので、わざわざ高リスクなものに手を出す必要はないかも、です。

          

メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
   
メルマガ登録(無料)はこちら

 
   
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。

            
         

■カウンセリングのお申込みはこちら

          
                    

・カウンセリングの詳細はこちら

・体験者のお声はこちら

・よくある質問はこちら

※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。

お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は

「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく

パソコン用アドレスに変える

のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2016 NetSlim All Rights Reserved.

   
              

« 雑誌【CLASSY.】で紹介されました | トップページ | 今日という日の意味をご存じですか? »