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2019年3月 1日 (金)

体重落としたかったら真面目に寝よう!

       

こんにちは!もみい里香です!

          

今日から3月ですね。 

         

「春眠暁を覚えず」

           

という言葉もあるように、本来「春」は夜が明けたのに気づかず寝坊してしまうくらい気持ちよく眠れる時期なんですが・・・

         

多くのダイエッターさんを見ていると、体重が落ちなくて悩んでる人ほど睡眠に問題があるような。

     

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いや、もはや睡眠不足というのは避けられない現代病みたいなもんですけど、私から見るとそれ以前に“真面目に寝てない”人が多いように思えるんですよね。

            

「真面目に寝る」

         

体重を落としたかったら、これすっごく大事なことなんです。

         

「睡眠不足が続くと体重が落ちにくい気がする」

「早めに寝た時ほど体重の減りが大きいような」

        

なんて現象にお心当たりのある人は、ぜひ過去記事

▼「食事と運動だけじゃやせない」▼

をご参照いただきたいのですけど・・・

           

結論を言いますと、

         

「その通り!」

「睡眠とダイエットは思いっ切りリンクします」

         

かと言って、ただたくさん寝ればいいってことではないのです。

          

大事なのは「(睡眠の)量より質」です。

        

例え3時間しか寝られなくても、その質を高めることで5時間寝た人より体重を落とすことは可能です。

            

そのためにはとにかく真面目に寝て欲しい。

            

ということで、まず心掛けていただきたいのは

        
        
             

「睡眠中にちゃんと体温が下がる服を着て寝る」

        
        
          

ということです。

         

そう、必ずパジャマに着替えるってこと。

         

これ、当たり前のようで、意外とできてない人も多いのです。

          

ラクだからと日中の「スウェット」のまま寝たり、

        

暖かいからとモコモコの「フリース」をパジャマ代わりにしたり、、、

         

してませんか?

      

そういう人は

              

「眠りに入る時に体温が下がり、目覚めるとまた上がる」

         

というからだの仕組みから理解しておかねばなりません。

           

特に、寝てるあいだは、疲れをとったり無駄なエネルギーを使わないようにするためのクールダウンが必要です。

                 

そのため、からだは体温を1~1.5度ほど下げてエコモードに切り替えるんですが、それを邪魔するようなウエアでは、体温調節が狂ってしまい自律神経の乱れや脱水症状を引き起こすことに。

               

こういった体内環境では疲れもとれませんし、落ちる体重も落ちません。

                

生きてるだけで使われるエネルギー「基礎代謝」は寝てる時に最も使われますし、体脂肪を分解する働きや新陳代謝を活発にする働きのある「成長ホルモン」も夜に多く分泌されます。

                 

また、自律神経がきちんと働いていれば、昼間使った内臓や筋肉の修復作業も寝ているあいだに行われ、そこで膨大なエネルギーが使われるため、翌朝にストンと体重が減るわけです。

         

そのようにあらゆる機能が正常に働く体内環境を作るためには

             

「睡眠中にちゃんと体温が下がる服を着て寝る」

            

ということが、実はすっごく大事なのです。

          

そういうことを身をもって学んでから、私はそこへの投資は惜しまないようにしています。

          

下手すると普段着の何倍ものお値段だったりしますが、その分お世話になる時間も長いですから、睡眠不足に悩んでいらっしゃるお忙しいダイエッターさんこそ

            

「適度な保温性と吸水性を兼ね備えた天然素材のパジャマ」

            

にこだわっていただきたいと思います。

             

意外なことで体調も体重もびっくりするくらい変わるものなので。

          

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