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2019年6月 7日 (金)

この時期、スムーズに体重を落とすためには・・・

            
こんにちは!もみい里香です!
        
                
Twitterの方ではすでにアナウンスしてますが、ダイエットカウンセリングの「いいね割」
           
                     
ツイート数が増えてそろそろ集計が難しくなってきましたので、今週いっぱいで終了させていただきます。
          
                    
6/9(日)23:59お申込み分までの適用となりますので、「いいね割」をご希望の方はお急ぎTwitter<@netslim>をご確認ください☆
       
          
さて。
          
          
いよいよからだが水分を溜め込む季節となりましたね。
         
                
朝、メイクできないくらいむくんだ顔を鏡で見て焦ったり、ひと晩でいきなり増えた体重に恐れおののいた経験ありませんか?
          
                    
そういう時は、焦らず「体脂肪率」をチェックしてくださいね。
          
                
家庭用の体脂肪計は、体内に微弱電流を流してその抵抗値(インピーダンス値)をもとに算出した数値を「体脂肪率」として表示しています。
            
             
水は電気を通しやすいので「体内に水分が多い=むくんでいる状態」であれば電気抵抗が小さいため、体脂肪率は低く表示されます。
           
               
つまり、“体重だけが増えて体脂肪率が減っている”場合、その体重増加の正体は「水分(むくみ)」ということに。
            
              
本来、人間は普通に生活するだけでも1日に約2.5Lの水分を体外に排出しています。
           
                 
寝ている間にコップ1杯分の汗をかく、とはよく聞く話ですが、なんと屋内で2時間座ってるだけでもコップ1杯分の水分が失われているんだとか(!)
         
              
それが、これだけ湿気が多いと汗をかきにくいため、からだの中にはどんどん水分が溜まってしまうんですね。
        
        
汗には体内の空調コントロールの役目もありますから、そういう状態では「むくみ」や「突然の体重増加」のみならず、自律神経の乱れによる「疲労感」や「頭痛」「食欲不振」「不眠」などの不調を引き起こすことにも。
             
               
そんな症状にお心当たりのある人は、体重を落とす前に“水はけを良くする”必要があります。
           
              
かと言って、水分補給をセーブしてはいけません。
        
                
人間のからだは60%が水分で、それが4%減少するだけでも軽度の「熱中症」となります。
            
            
体内の水分が4%ほど減った時のサインの1つが「こむら返り」や「筋肉痛」
          
              
「夜中に突然足がつった!」
         
             
なんて時は水分不足の可能性がありますよ。
           
            
体内の水分が不足すると、体内バランスが崩れたり体内循環が悪くなったり・・・で、なかなか体重も落ちてくれません。
         
             
この時期、スムーズに体重を落とすためには、
          
            
「きちんと水分を補給して、きちんと水分を排出する」
         
        
ということが大事なポイントとなります。
              
               
その辺の具体的な方法については(長くなりますので)下記の記事など参考にしてくださいね☆
           
                
▼「キケンな水分補給」▼
         
▼「夏にやせない人はもしかして・・・」▼
          
                    
              
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